大井町 中華「華宴」と阪急 食品館2013年02月09日 16:41

またもや大井町での食事の日記です。

いい加減に飽きないかと思われそうですが、「華宴」の日替わり定食、日替わり麺は一度も以前と同じメニューが出て来た事が無いので中々飽きないみたいです。

2013_02_07_華宴_牛肉細切_XO醤炒め


日替わり定食の「牛肉細切りXO醤炒め」です。

私はXO醤と言うのをはっきり意識して食べた事が無いのですが、どうやって作っている物なんでしょうね。

ちょっと海鮮類を発酵させたような味がしますが、オイスターソースとも違うしエビっぽい味もするし良く分かりません。

まあ、何で出来ているとしてもいつもと変わらず美味しい一品を出してくれました。

そう言えば最近有名な「味覇(ウエィパー)」と言う調味料が有りますね。

誰が作っても、何の材料を使っても美味い中華料理になってしまう魔法の調味料らしいのですが、こいつも気になります。
いつか味の確認をしてみたいもんです。

ちなみに「華宴」の日替わり定食はデザートの杏仁豆腐がついて750円です。
味、ボリュームの両面から考えても安いですね。

2013_02_07_阪急デパート_カスベ


で、いつものように阪急デパートへ。

今日は特別な魚と言えば、大きなオナガダイが有りました。
でも、店員さんの仕事の邪魔になりそうでしたので写真は有りません。

とりあえず、カスベの写真などを。

私はこれが本当に好きで、煮付けかカラ揚げでグッと行く焼酎を思い浮かべてしまい喉が鳴ります。

魚はそんな物だったのでフラフラ歩いていると早くも春の野菜が並べられていました。

2013_02_07_阪急デパート_春野菜


おなじみ、ふきのとう、タラの芽、こごみです。

そう言えばこごみは九州在住時には食べた事が無かったのですが、北の山菜なんでしょうかね。

それと南の方には、この仲間の一種、ボスキャラクラスの大物、ヒカゲヘゴが有ります。

ヒカゲヘゴ

本体は10メートル以上の巨大なシダに成長し、いかにも南方の雰囲気を味合わせてくれる格好良い植物です。
こいつのドデカイ新芽も同じように食べる事が出来るようです。

ヒカゲヘゴの食べ方

2013_02_07_阪急デパート_かき菜


3種類の有名どころ山菜の隣にこんな野菜が有りました。

「かき菜」、聞いた事も有りません。

見た感じ大根の葉っぱみたいで実に美味そうなんですが、正体は何でしょうかね。

好きな物に順位を付けるのは大変に難しいですが、私は大根の葉っぱが大変に好みに合います。
こいつが大根の葉っぱに似た味わいを持つのなら是非食べてみたいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2013/02/09/6716167/tb