渋谷「唐そば」 大井町 中華「華宴」と阪急 食品館2013年01月13日 14:51

更に食事の日記が続きます。

先日渋谷の釣具屋さん、サンスイに寄ったついでにラーメンを食べて来ました。

2013_01_06_渋谷_唐そば


北九州は八幡、黒崎をルーツに持つ「唐そば」です。

本来ここのラーメンにはモヤシとキクラゲが入っているのですが、私は両方とも要らないので抜いてもらいました。
その分、心なしかネギが増量されているようでちょっと嬉しい気分です。

北九州のラーメンもスープはトンコツ、麺はやや細めで柔らかめの茹で加減が基本です。

硬めとかバリカタだとかは、本来は福岡、それも一部の長浜ラーメンの提供形態で北九州ではそんな物有りませんでした。

最近はそう言う注文を聞いてくれる店も増えているようですけど、私は店の基本の茹で加減でしか食べないので、まあ、どうでも良いですね。

スープはやや黄色見を帯びた白濁。
北九州のラーメンは若干透明感を持ったスープが多いのですが、ここのスープはちょっと違うようです。

私自身はオリジナルの黒崎のラーメンは食べた事が無いので、これが本来の姿かは分かりません。

で、この店では過去何度か食べた事が有るのですが、今回は麺がちょっと違っていました。

ちょっと太めになっていてちょっと硬い食感を感じます。

本来は麺のカドがちょっと溶けたようになるくらいの柔らかさだったんですが、カタ麺時代に合わせたのかタマタマか。
ちなみに、私はあまり好みでは有りませんでした。

2013_01_08_大井町_華宴_五目そば


別な日の大井町、「華宴」の日替わり麺、「五目そば」です。
割とヒネったメニューが多い店ですが、今日は割りと良く聞くメニューですね。

とは言え、具の方はエビがたっぷり入って水煮のアワビも何枚か入って中々豪華な麺でした。
満足ですね。

で、やっぱり阪急デパートの魚屋さんに立ち寄ります。

2013_01_08_大井町_阪急_たかべ


今日は何故か夏の魚、タカベが出ていました。

夏の魚とは言え、冬場に消えてしまう訳では無いので店に並んでいても不思議では無いですが、この時期のタカベは美味しいんでしょうか。

一度食べてみたいですね。

コメント

_ だ ― 2013年01月14日 11:35

ビバ! 唐そば!

_ しおさば ― 2013年01月14日 12:25

■ださん
黒崎店はもう無いんすよね。
無くなる前に食べてみたかったっすねえ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2013/01/12/6689048/tb