ラーメン 砦2012年11月29日 17:07

明日から奄美大島へ2泊3日で釣りに行って来ます。
数年前、奄美に足繁く通っていたのですが今回は5~6年ぶりになります。

その間に、奄美大島は何度か大雨での洪水に見舞われていましたが、さすがにもう復旧している事でしょう。
とりあえず、行って来ます。

で、その前に今日の昼食でも上げておきます。

2012_11_21_麺の坊砦


21日に行った時のラーメン「麺の坊 砦」の砦ラーメンです。

そしてこれが今日。

2012_11_29_ラーメン砦


二つのラーメンはどちらも砦ラーメンですが違いが有ります。
分かりますか?





正解は、21日のラーメンにはモヤシが入っていますが、今日のラーメンはモヤシを抜いて貰っています。

実にどうでも良い違いですね。

それと21日の麺は細麺、今日のは太麺です。
スープに隠れて見える訳無いので、更にどうでも良い話ですね。

麺の坊 砦

この店は一風堂と関係有るようで、一風堂とのコラボがどうしたこうしたと書かれたメニューが有りました。

麺は細麺が1ミリ、太麺が2ミリのどちらかが選べるようです。
硬さはバリやわから粉落としまで7段階でオーダー出来るみたいです。

つうか粉落としとかネタ以外の何物でも無いと思うのですが、頼む人が居るんでしょうか。

ちなみに茹で時間は1~2秒だそうです。。。。。

麺の材料の小麦粉は加熱してα化しないと消化しづらいはずなので、余りに茹で時間の短い麺はあまりよろしく無いですし、美味しく無さそうなのですがいかがでしょうかね。

スープは濃度が高めでやや甘みを持った九州トンコツスープです。
悪く無いスープなのですが、関東らしくトンコツの香りがほとんど有りません。

残念ですが、これは仕方無いですね。

で、前回は気づかなかったのでが、今回ちょっと気になる事が有りました。

この店、店員がやたら叫ぶ系のお店だったんですね。

麺を鍋に放り込む度に、
担当叫ぶ「細麺入りまっす!!」
全員叫ぶ「お願いしまっす!!」

担当叫ぶ「太麺入りまっす!!」
全員叫ぶ「お願いしまっす!!」

担当叫ぶ「スープ入りまっす!!」
全員叫ぶ「お願いしまっす!!」

しまいには
担当叫ぶ「オニギリ握りまっす!!」
全員叫ぶ「お願いしまっす!!」

担当叫ぶ「モヤシをこっちにっ!!」
全員叫ぶ「お願いしまっす!!」

お客さんへの来店挨拶「いらっしゃいませ」や退店の「ありがとうございました」はまだ良いのですが、お客さんに無関係の店内の仕事の連携までいちいち大声で叫ぶのはちょっと控えてくれると嬉しい気がします。

出来れば、店に入った時に厨房のリーダー、大将が「いらっしゃいませ」。

オーダーでフロアの店員さんが「少々お待ちください」、「お待たせしました」。

清算時はレジで一人だけが「ありがとうございました」、奥から大将が「ありがとうございました」。

この程度で抑えてくれると嬉しいな、と思います。

さて、とりあえず奄美に行って来ます。
何か釣れると良いですけどね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2012/11/29/6646363/tb