青森遠征 ⑯2018年10月01日 07:18

その後も半島の北部をチェックして周りましたが風が強くて釣りにならず。
とりあえずむつ市市内に戻って来ました。
ちょっと早い気もしますがとりあえず昼食です。

2018_09_23_02_さか蔵1


特に目当ても無いので早めに開ているラーメン屋さんに入ってみる事にしました。
地元のラーメン屋さん、さか蔵です。

2018_09_23_02_さか蔵2


ラーメンと餃子、値段は忘れてしまいました。
素朴な中華そば、麩が入っているのがこの辺りの特徴のようです。
割と合っていて私には嬉しいトッピングです。

味はまあまあ。
不慣れな店員さんが居るようでちょっと落ち着きませんが、開いているだけでもありがたいもんです。

雨も強く、風も強い。
おまけに気温も15度程度と寒く、釣りをするには最低な天候です。
どうしたもんか悩みましたが、近くで一つ面白い物が見学出来るのに思い当たりました。

2018_09_23_02_大湊海上自衛隊1


北の防衛の要、大湊の海上自衛隊の見学です。
この建物、北洋館は受付で、当日の1時~1時半までに受け付けを行えば見学ツアーに参加出来ます。

2018_09_23_02_大湊海上自衛隊2


受付施設の中は資料館になっていて、見学ツアーの開始まで時間を潰す事が出来ます。
こいつはロケット弾と解説が付いているようですが、魚雷っぽくも見える気がします。
この手のアイテムに関しては全くの素人なのでちっとも分かりませんが、見ていて面白いのは確かですね。

2018_09_23_02_大湊海上自衛隊3


第二次世界大戦頃の機関銃でしょうか。
ガラスケースには戦時中らしき古い資料が展示されています。
資料はかなりの点数が展示されていて細かく見て行くと1~2時間では足りないくらいです。
ツアーが始まるまで資料を見学しながらノンビリ待ちましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2018/09/24/8964473/tb