青森遠征 ⑫2018年09月17日 15:33

下北半島最北端の大間町から太平洋岸を南へと下りながらめぼしいポイントをチェックして行きます。
この辺りまで来るとさすがに魚も濃いのか、どの港でもそれなりに魚の反応が有りました。

2018_09_08_02_下風呂1


下北半島、下風呂温泉近くの港です。
ここもかなり大規模な港で、多くのイカ釣り漁船が停泊しています。
この港も魚の反応は良好で、この港まででにすでに20匹くらいの魚を釣り上げています。

2018_09_08_02_下風呂2


しかしサイズはこの程度。
やはり15センチ程度のメバルです。
シーズンの問題か大きな魚が出ませんね。

2018_09_08_02_下風呂3


アナハゼです。

日本の北部だけあって釣れるのはソイ、メバル、カジカなど根魚が主体のようです。
小さいとは言え数多くのアタリが有ってそれなりに楽しいのはもちろんです。

2018_09_08_02_マエダストア


周辺で大きく展開しているスーパー、マエダストアに寄ってみました。
このスーパー、どこでもなかなかの規模で品揃えも良く地元の人達にとってもありがたいお店なのではないかと思います。

魚は右がガヤ表記のエゾメバル。
昔はがやがやとうるさいほど獲れたのが名前の由来だそうです。
真ん中はドンコ、エゾイソアイナメの事ですがこれは関東地方のスーパーでも時々見かけます。
どちらも美味しい魚ですね。

釣りの方は小さいながらも多くの魚を釣る事が出来ました。
そろそろ市内に戻って夕食でも摂りましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2018/09/09/8958479/tb