青森遠征 ②2018年08月15日 15:44

2018_08_11_02_ねぷた


青森空港到着ロビーに設置されていたねぷた祭の飾りつけです。

今回の旅は日程的に青森県各地で催されるねぷた祭と重なってしまいました。
最初はそれに気付かず、航空券の高さと空きの無い宿泊施設に戸惑わされました。
本来は三沢空港から出発したかったのですが、飛行機の空席が無く青森空港からの移動となってしまいました。

2018_08_11_02_長尾中華そば1


空港到着は9時過ぎ。
レンタカーを借りだしてまずは朝食です。
青森では朝ラーの習慣が有るらしく、これはありがたいですね。

2018_08_11_02_長尾中華そば2


朝7時から営業している中尾中華そばです。
青森のラーメンと言えば煮干しラーメンですが、このお店もそちらの系統のようです。

2018_08_11_02_長尾中華そば3


頼んだのはこく麺、680円です。

スープは濃いめの煮干し。
関東でも煮干しラーメンの店があちこちに見られます。
ただほとんどの店がやり過ぎ傾向に有って煮干しのエグ味が強過ぎるように感じます。
このお店はかなり濃い煮干しスープでは有るのですが、そこまでのエグ味は有りません。
関東の店とは処理が違うのかも知れません。

塩味は強め。
このタイプのスープは大量の煮干しを使って煮詰めているので塩味が濃くなるのは宿命かも知れませんね。
麺も選べるので中太で。
スープの乗りも良く、スープと合わせて良いバランスだったと思います。
また食べたいですね。

さてポイント目指して移動開始です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2018/08/12/8940163/tb