イプシロン 打ち上げ成功2013年09月14日 17:38

最近海外からのスパムメールがしつこく続いていたので、NGワードとして大量の英単語を登録していたら、友人からコメントの投稿が出来ないとの連絡が有りました。

なので今日からは、このAsahi Netが提供しているクイズ形式のコメント認証を使ってみる事にしました。

実にしょうもないクイズなのですが、機械的な投稿を防ぐ為だけのクイズなのでこんな物で試してみたいと思います。


JAXAの皆さん、イプシロン打ち上げ成功おめでとうございます。

今日は8月27日に中止されたロケット「イプシロン」の打ち上げ日でした。
で、前回に引き続き今回もパブリックビューに参加して来ました。

2013_09_14_イプシロン_軌道


この画像は打ち上げ後30分程度経過した頃のイプシロンの軌道を表しています。

黄色い細い線がイプシロンの予定軌道、やや太い線が実際にイプシロンが飛んだ飛跡ですね。
調度太平洋の真ん中辺りに差し掛かっています。

約30分で鹿児島県肝属郡からここまで飛んで来る猛烈なスピードは、画面、モニター上で約7,000m/秒、秒速7kmです。
マッハで現すとマッハ20くらいでしょうか。

ちょっと想像出来ない猛烈な速度ですね。

場所は日本科学未来館。
JAXA施設でのパブリックビューとは異なって、司会の男女が解説を入れながら、打ち上げまでの時間を過ごす形式でした。

カウント20からの声を揃えてのカウントダウンなどが有り、私は正直JAXAの施設内の張り詰めたような雰囲気の方が好きですが、連休で訪れていた多くの子供たちにはこちらの方が楽しめて良かったのではないかと思います。

今回は、前回の鬱憤を晴らすような完璧な成功。


重ねてJAXAのプロジェクトの皆様、おめでとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2013/09/14/6981908/tb