山梨 ぶどう買出し 12012年08月30日 12:57

8月最後の土日に山梨へ、バイクで軽く走りがてらブドウの買出しに行って来ました。

コースは、中央高速 調布インター → 大月インター → 国道139号線  → 深城ダム → 小菅村 → 丹波山村 → 国道411号線 → 勝沼インター → 調布インター です。

とりあえず8時半に出発したのですが、ちょっと遅かったようです。
もう夏の日差しが全開で、あっと言う間に体中の水分が飛んで行くようです。

おまけに中央高速 調布インターの入り口から既に渋滞していて、本線合流もママなりません。

参りましたね。

急ぐ旅でも無いのですが、灼熱の高速道路上で熱い排気ガスで燻されるのは堪らないので、車間をすり抜けしつつ先を急ぎます。

5~6キロで渋滞も解消し順調に流れるようになりましたが、暑さは相変わらずです。

ちょっと水分補給の為にPAエリアに飛び込んでみました。

2012_08_26__中央高速_藤野PA


藤野PAです。

こじんまりしたPAで、店はファミリーマートが一軒有るだけです。
ここのところコンビニが出店されているSA、PAが増えて来ました。

飲み物や小物の品揃えではさすがコンビニの力で満足出来る物が有りますね。

残念な話では有りますが、小さなPAに併設されている売店は、良く分からないオミヤゲやキーホルダーなど、本当に欲しい物が置かれていなくて困った事が有るので助かります。

また、最近はどこもここも大きなショッピングセンターのようなSAが増えています。

それはそれで構わないのですが、そこで営業しているレストランがエラク高いわマズイわで食事をする気にもなりません。

あまりにバカバカしくて併設されているフードコートのチェーン店で食べる事になってしまいます。
吉野家とかですね。

まあ、JRの食堂車と同様に高速道路上だと他の店に逃げる事が出来ませんからねえ。

NEXCO本体の出店料が高くて仕方無いとかの理由なんでしょうかね

それとは逆に、小さなPAに併設されたうどんや軽食の店には魅力的な店が散見出来ますね。

それこそ地元の給食センターのような企業からの出店だったりして、価格も高速道路の施設と考えれば納得出来る範囲だったりします。

例えば美合PA上りの三河キシメンは油揚げとタップリの鰹節がかかって330円です。
美味いし安いしありがたいですね。

それに対して新城PA下り 門前そばのざるキシメンは795円です。
イナリとセットにすると1000円を越えて来ます。
こっちもPAなのですが、どうしちゃったんでしょうか。

まあ私には高すぎるので別な店に行くしか有りません。

怒っていても仕方無いので、先に進みましょうか。

山梨~山中湖 桃ツーリング2012年07月16日 00:04

石垣島遠征記録の途中ですが、ちょっと今日のバイク日記など。

ちょっと思い立って、山梨県の一宮の桃を見に行って来ました。

特に興味が有る訳では無いのですが、去年の春に通過した時に満開の花が凄かったので実の方はどうなったかな、と思いまして。

一宮まで中央高速を走ってとりあえずの昼食です。

ガキ大将_赤味噌ラーメン


「ガキ大将」と言う名前のチェーンラーメン店ですね。
バイクツーリングのブログを見ていると時々見かける名前だったので入ってみました。

赤味噌ラーメンがお勧めのようでした。
味はチェーン店としてはまあまあじゃないでしょうか。

失礼では有りますが、あちこちで痛い目に会って来た手前、覚悟していたので意外です。

背脂が浮かんでいるスープはちょっと不思議な味です。
トンコツの気配が薄い気がしますが、鳥メインのスープなんでしょうか。
味噌の味が強いのでちょっとはっきりしません。
あと、もう少し塩分が低めだと嬉しいかな、と思いました。

店の裏にバイクを停めたのですが、何匹もウサギが飼われていました。
スープじゃないですよね?

お店の女性が大変親切で、桃の直売所の方向を丁寧に教えてくれました。

腹もいっぱいになったので、そろそろ出発です。

教えられたように、甲州街道を勝沼方面に戻ります。
こちらに桃のお店が多いらしいのですが、その通り、道の両側に沢山の店が並んでいるようです。

とはいえ、国道沿いの店には入らず、しばらく走ってから左折し、広域農道に入ります。

一宮_桃


道の両側には桃畑?が続きます。

私はあまり食べる事は有りませんが、きっと好きな人には堪らない景色なんでしょうね。

桃直売_中村


桃直売店の「中村」さんです。

この辺りです

偶然入った店なのですが、素朴ですが大変丁寧な対応が好感を持てました。

贈答用も有りますが、自宅用で安くて美味いのが有りますよ、との親切な言葉を頂き、小箱で二箱ほどバイクに積み込みました。

こいつは近所に配ったのですが、大絶賛でした。
美味かったんでしょうね。
ちなみに14個入って1000円でした。
安いですねえ。

さっそく桃をリアシートに積んで、山中湖経由でツーリング気分で帰路につきます。

が、、、、もの凄い大渋滞でバイクと言えども、ちっとも前に進みません。

ちと脱水症状が出て来たので水分補給です。

ドデカミン_コーラ


何でしょうか、この飲み物。

お店は「ハッピー・ドリンク・ショップ」。
いろいろな飲み物を100円で売る安い自販機専門のショップです。

味から言えば、ペプシの薄いやつにドデカミンを流し込んだような味?
微妙な味では有りましたが、乾いた喉に染み渡ります。

ノロノロと車の後ろを走る内に河口湖を過ぎ、山中湖湖畔に到着しました。

山中湖


雲を被った富士山が見えますね。

ここまで来れば、後はいつもの道志道です。

ちょっと車が多かったですが、早いとこ近所に桃を配る為、慣れた道をひた走りました。

いやあ、暑かったですねえ。