奄美大島 混ぜ合わせ ⑨2021年05月10日 00:53

2021_04_18_02_南部1.JPG


奄美大島の中部を釣って行きます。
ところどころ大きな岩が転がる砂利浜です。
左側も一部が高い崖になっていてそこから岩が海へ転がり込んでいるようです。

いつもならこの海岸から見える海は素晴らしく綺麗なエメラルド色なのですが、この日は天気が悪く今一つです。

2021_04_18_02_エソ.JPG


で、ルアーに飛びついたのはいつものコイツ。
悪そうな顔をしていますね。

2021_04_18_02_南部2.JPG


歩いて行ける最奥のゴロタ場まで来ました。
ここで釣れなければ同じ道を引き返すだけです。

2021_04_18_02_イケガツオ.JPG


このポイントで数投目でガツンとしたアタリが有り姿を現したのはこの魚。
南に多い魚の一種、イケガツオです。
サイズは70センチちょい。
この魚としてはマズマズのサイズだと思います。

尻尾の形は典型的なフォークテールでスピードが有りそうに見えますが、釣った限りではそれほどのスピードは感じません。
どちらかと言うとナマズのようにグネグネ、グルグルとラインに巻き付く感じです。

この魚は尻鰭に鋭く危険な棘を持っています。
このグルグル巻き付く動きは、ピンチの時にこの棘を敵に擦り付ける動きなのでは無いかと想像します。
素人考えですけどね。

2021_04_18_03_アマミノクロウサギ.JPG


島の南部にはこんな標識がアチコチに見られます。
夜間の移動時には彼らに注意して走行したいですね。

奄美大島 混ぜ合わせ ⑧2021年04月22日 13:16

2021_04_18_01_グリーンストア1.JPG


ある日の夕食です。
島のスーパー、グリーンストアで買い込んでホテルの部屋でのんびりです。
島魚の刺身、油ソーメン、サンドイッチ。
そして右上はバーのマスターから頂いたミニトマト、「野生の証明です」。

2021_04_18_01_グリーンストア2.JPG


サンドイッチのラベルです。
電子ホテル食パンって何なんでしょうね。

2021_04_18_01_南部.JPG


この日は島の南側のランガン。
少しだけ青空が見えて来ました。

2021_04_18_01_イヌカサゴ.JPG


釣れたのはコイツ。
イヌカサゴですかね。
食べて美味しい魚のようですが、料理も出来ないのでとりあえずリリース。
毒が有るのでリリースにもビビリますが、ありがたいお客さんですね。

奄美大島 混ぜ合わせ ⑦2021年04月19日 01:18

2021_03_13_03_ファミマ.JPG


そしてファミリーマートで購入したある日の朝食です。

西日本を中心に今は無きエブリワンと言う名前のコンビニが展開していました。
このコンビニがファミリーマートに吸収されてしまい奄美大島のコンビニはファミリーマートに置き換えられて行きました。
それ以外のいくつかのコンビニチェーンも吸収され、その過程で吸収されたコンビニや地方の固有なメニューが消えて行き個性の無い店ばかりになって行きました。

ですが、このパンや弁当を見ると、奄美市のファミリーマートはエブリワン時代のメニュー構成を残しているようです。
内地ではファミリーマートを使う事は有りませんが、奄美大島のファミリーマートは利用しても良さそうな気がします。

2021_03_13_03_当間待ち網4.JPG


奄美大島に西の端辺りの海です。
天気は悪いですが、それでも明るい海の色が見て取れます。

沖に浮かぶ小さな島はハブ島。
名前を聞いただけで渡る気が失せる島ですね。

2021_03_13_03_当間待ち網1.JPG


奄美大島の伝統漁法、当間待ち網の櫓です。

2021_03_13_03_当間待ち網2.JPG


櫓の上から魚の姿を探して船を漕ぎだしていたようです。

大きなガーラが捕れていますね。

2021_03_13_03_当間待ち網3.JPG


近くに小さな祠が有りました。
遠目ではキノコのように見えますが、近くの同じような祠には亀の像が祀られていたのでこれも二匹の亀でしょう。
この辺りには亀にまつわる信仰が有るんでしょうかね。

奄美大島 混ぜ合わせ ⑥2021年04月05日 12:54

2021_03_13_02_ごっぱち.JPG


比較的最近オープンした居酒屋、ごっぱちの海鮮サラダです。
これ以外にもかなり安くて美味い料理を出してくれたのでメモ代わりに日記に残しておきます。

2021_03_13_02_食堂1.JPG


時々訪れる食堂の玄関に飾ってあるちょっとブッソウな代物です。
レプリカだとは思いますが、本物だとしても信管とかは抜いてあるんでしょうね。

2021_03_13_02_食堂2.JPG


そしてカレーを一杯。
島に渡ると島固有の食べ物を中心に食べているのですが、たまにはカレーも悪くないですね。

2021_03_13_02_エソ.JPG


そして港からなにげなく投げたルアーに食って来たエソ。
いつも遊んでくれる嬉しい友人ですね。

奄美大島 混ぜ合わせ ②2021年03月08日 19:16

しばらく日記に間が開いてしまいました。

仕事がとてつもなく忙しくなって2月は一日も休めず28連勤となってしまい、とても日記を書く時間を取る余裕が有りませんでした。
3月は普通の生活に戻るはずなので、また日記を再開しましょう。

2021_03_06_01_港湾食堂1.JPG


最近良く食事をする港湾食堂です。
名瀬港の西岸。
港で働く人たちが使う食堂なので朝早くから営業しているので釣り人ににとって便利なお店です。

2021_03_06_01_港湾食堂2.JPG


そして朝定食。
贅沢さは有りませんが安く暖かい食事を出してくれるありがたいお店ですね。

2021_03_06_01_加計呂麻1.JPG


この日は加計呂麻島に渡りました。
私が離島に通うようになってもう20年近くなります。
そして奄美大島は初めて訪れた南の島でもあります。
何回奄美大島を訪れたか覚えてはいませんが、その間加計呂麻島へ渡った事は有りませんでした。
今回はちょっと足を延ばしてみようと考えてフェリー乗り場へやって来ました。

2021_03_06_01_加計呂麻2.JPG


この日は良い天気。
暖かな日差しと穏やかな海が心を伸びやかに解き放ってくれるようです。

レンタカーを借りてゆっくりと島の様子を見て周りましょう。