生クラゲ2016年01月17日 01:11

昨日は酒の肴を買いに港南のスーパー、ロピアに行って来ました。



最初に目に付いたのは赤貝のヒモ。
私の大好物です。
喜んで近づいてみたところ、原産地に韓国の表記を見つけてしまいました。

もちろんパスです。

2016_01_16_01_ヘダイ


左がヘダイ、1、300円。

良い値段ですが、美味い魚なので妥当な線でしょうか。
表記はシロダイですが、これは神奈川県周辺での方言のようです。
和名のシロダイは全く別な種類ですし、形も全然違います。

2016_01_16_01_クエ


そしてクエ、貫禄の9,999円です。
ただ、このクエ、何となく違和感を感じました。

クエは体側にグニャグニャとした太い横縞が有り、これが色々な絵のように見えるのが特徴です。

九つの絵 → 九絵 → クエとなった訳ですが、この縞模様がはっきりしません。

それと眼に向かって集中線のように縞模様が集まるのですが、それも見えません。

ラップ越しですし、私も素人なので四の五の考えても無駄なので酒の肴探しを続ける事にしました。

2016_01_16_01_生クラゲ


そして選んだのはコレ、生クラゲです。
海の香りが嬉しい、酒にピッタリの肴です。

佐賀に釣りに行った時は良く並んでるのでポン酢で食べていましたが、関東ではあまり見かけません。
で、こいつも原産地を見ると佐賀県の有明海沿いの町でした。

パック詰めが美味しいのかは分からず買ったのですが、これはこれでなかなかの味。
丸に比べると軽めではありましたが、口に含むと海の香りが広がり泡盛にピッタリの風味を感じました。

悪くなかったので、また見かけたら買ってみる事にします。

近所をウロウロ2015年12月07日 00:04

昨日はバイクで近所をウロウロしていました。

この季節としては穏やかな天気だとは思うのですが、気温は低く感じてしまうのは贅沢ですかね。

適当に近所を走り回ってるのでどこをどう走ったか分かりませんが、あるコンビニが目に付きました。

2015_12_06_01_コンビニ_野菜


店の前に野菜や果物を並べて、ちょっとした八百屋さん状態になっています。

近所のコンビニではたまに見かけるのですが、こんなコンビニはどこでも普通なんでしょうかね。

2015_12_06_01_コンビニ_ラフランス


ラフランスが108円、値段も安いように思うのですがどうなんでしょうか。

その後は時々訪れるスーパーのロピアに寄ってみました。

2015_12_06_01_ロピア_メジナ


上段左にサワラ。
サワラと言えば春と言う印象ですが、この季節からの寒サワラの方が脂が乗って美味い気がします。

右はメジナ。
伊豆に釣りに行くとお世話になる魚ですが、こいつも冬が美味い魚ですね。

2015_12_06_01_ロピア_ヤナギノマイ


そしてヤナギノマイ。
表記はメバルですが同じ仲間なのでOKでしょう。

このヤナギノマイ、東北、北海道ではごく普通の魚ですが関東ではあまり出回りません。
私も一度だけ秋田で食べた事があるだけです。

その時は鮮度の関係か石鹸のような北の魚に時々ある風味が感じられてあまり好みの味とは言えませんでした。

まあ、一度だけなので偉そうな事は言えませんね。

創味シャンタン2015年04月22日 10:49

港南ロピアである物を見つけました。
その写真の前に。

私は酒の肴に野菜炒めなどの中華風の炒め物を時々作ります。
もちろん料理の腕は持ち合わせていないので、頼るのはこいつ。
2015_04_18_03_ロピア_味覇


味覇です。

これを使えば誰でも手軽に一定以上の味の中華を作る事が出来る魔法の調味料です。

こいつは缶入りの物と写真のようなチューブ入りの商品が有るのですが、最近まさにこのチューブ入り味覇を巡って色々な問題が起きているようです。

2015_04_18_03_ロピア_創味シャンタン1


手に入れたのはこれ、創味シャンタン。
味覇の製造メーカーが作るオリジナルの商品との事です。

詳しくは書きませんが味覇の販売元がチューブ入りを発売するにあたって、本来の製造元に無断で他社に作らせた商品を味覇の名での販売を始めてしまったようです。

そりゃ製造側は怒りますよね。

2015_04_18_03_ロピア_創味シャンタン2


55年目の新発売。
味覇を販売する廣記商行に対する怒りのフレーズでしょうか。

私は信義にもとる行為を大変に嫌います。
特に他人、他者の実績、ノウハウをパクって足で踏みにじるような行為は大嫌いです。

今回の件、両者の言い分は食い違っているようですが、無断でチューブ入り味覇を販売してしまったのはどうやら事実のようです。

と言う事で、これからは味覇からはサヨナラして創味シャンタンを買う事にしようかと思います。

サッポロ一番カレーラーメン2015年04月20日 00:22

週末に最近良く行く港南のスーパー、ロピアに行ってみるとこんな物を見つけました。

2015_04_18_02_ロピア_サッポロ一番_カレーラーメン1


ご存知サンヨー食品から出された、サッポロ一番シリーズの新製品カレーラーメンです。

一度だけ友人から貰って食べた事が有りますが、なかなかの出来栄えの商品だと思います。

そして299円の安さ。
新製品なのでまずは安く売って食べてもらうのが大事ですよね。

2015_04_18_02_ロピア_サッポロ一番_カレーラーメン2


パッケージはこんな感じ。
辛さは中辛と表示されていますが、大辛とかも有るんでしょうかね。

とりあえず5個入りを買い込んだのでじっくり味わってみるとしましょう。

2015_04_18_02_ロピア_尾長鯛


ついでに魚も見てきました。

こいつは尾長鯛。
沖縄ではアカマチと呼ばれる魚で、大変に美味しい高級魚で、関東ではなかなか出回らない魚です。

下のパックは尾の部分で奥のはちょっと脂が乗った背部だと思います。
奥のパックを後から買うつもりで目を付けていたのですが、売り場に戻ってみるとすでに姿が消えていました。

やっぱり良いのを見つけたら先に確保しておかないとダメですね。

港北みなも リニューアルオープン2015年03月30日 00:13

先日、いつも行く港北みなものスーパー、グルメシティがリニューアルすると日記にしましたが、この土曜日にオープンしたようなので行ってみました。

2015_03_29_01_ダイエー_リニューアル


リニューアルオープンの掲示、商品も店先のフロアまでたっぷりと並べられて気合が入っているのが感じられました。

さっそくいつもの魚屋、「山助」の有ったエリアに進んでみました。

2015_03_29_01_ダイエー_エスカルゴ


冷蔵の陳列ケースに今まであまり見かけなかった商品が。
右端の茶色のはエスカルゴです。
この店では初めてみました。

左はエビ、上の方はオマールエビとタラバガニですね。
他の商品も割りと洋風に寄った商品が多くなった印象が有ります。

2015_03_29_01_ダイエー_マグロ解体ショー


マグロの解体ショーもやっていました。
長崎産のクロマグロだそうです。

ちょっと覗いてみましたが、背中の赤身も真っ白に脂が乗っていて素人判断ですがおそらく養殖マグロだと思います。
長崎では奄美で養殖されたマグロを移送し養殖しているので、そいつかも知れませんね。

もちろん養殖マグロ、大変けっこうです。
ただ期待したほど安く出回りませんし、ちょっと脂が多いのが残念ではありますね。

で、周りも見回したのですが、品揃え、ロゴなどどうも以前の「山助」の気配が有りません。
これは何となくこの店から撤退してしまった気がします。

2015_03_29_01_ダイエー_タスマニア牛


そして肉。
これはオージービーフですが、タスマニア牛の表記が有ります。
これは初めてみましたし、ちょっと脂が多そうですがなかなか美味そうですね。

で、辺りを見回しましたが新鮮なホルモンを提供してくれた肉屋「大久保」の痕跡が見当たりません。

ホルモンの品揃えも今ひとつ。

リニューアルと同時に、「山助」、「大久保」とも撤退してしまったのでしょうか。

ちょっとガッカリしながらも、今日の買い物の目的、長崎皿うどんを探しに行きました。

ここでもビックリ。

私は長崎皿うどんは、「味のマルタイ」の製品を愛用しています。
しかし、棚にはマルタイ製を含めて全ての製品が撤去されイオンのプライベートブランド、トップバリュの製品1種類だけしか置いてありません。

これでは買えません。

ついでにインスタントラーメンを見に行くと、同じくトップバリュばかり。
わずかにラ王などの商品がいくつか並んでいるだけです。

ジュースなどの飲み物もしかり。
これでは選択肢が少な過ぎて買い物する気も起きません。
何を考えているのでしょうね、これは。

と言うことで、長らく親しんで来たお店でしたが、これでお付き合いも終わりにする事にしました。

せっかくリニューアルしても商品、品揃えがランクダウンしてはガッカリですよね。

2015_03_29_01_ダイエー_ぱんカツ


この惣菜、パンカツはちょっと面白いなと思いました。
まあ、それでも仕方有りません。
短い間でしたが、ありがとうございました。