青森へ ③2020年11月03日 09:11

2020_10_20_03_恐山1.JPG


さて今回の旅のメインイベント、恐山にやって来ました。
この橋がかかっているのが三途の川との事です。

子供の頃、週刊誌で心霊関係の特集が有れば必ず顔を出していたのを思い出します。
九州産まれの私にとっては遠い世界の地域でしたが、関東住みとなった今では訪れる事も夢では無くなりました。
とは言え、十分に遠いんですけどね。

2020_10_20_03_恐山2.JPG


水質はクリア。
透き通った水が橋の下をとうとうと流れています。

2020_10_20_03_恐山3.JPG


三途の川はこの湖、宇曽利山湖から流れ出して海へと注いでいます。
宇曽利山湖は酸性湖。
この湖で生きて行ける動植物は少なく、世界一酸性度の強い水で生きて行ける魚、宇曽利湖ウグイが限られたエリアに住んでいるそうです。

2020_10_20_03_恐山4.JPG


湖底はこんな感じ。
水は透明ですが湖底には白い堆積物が広がっています。
きっと硫黄なんでしょう。
水中にはウグイどころか虫類などの姿も見えません。
強い酸性の水が広がる死の世界なんでしょうね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2020/10/31/9311490/tb