沖縄本島 ⑫2020年08月27日 09:49

新山そばで昼食の後、ポイントチェックに戻ります。
とりあえず、近場のポイントでミジュンの回遊の確認です。

まず、回遊の多い21世紀の森ビーチ。
冬以外に訪れるのは初めてでしたが、ここは本来海水浴場なんですね。
ビーチにはクラゲ避けのネットが張られ水着姿の男女が楽しそうにバチャバチャやってます。

そしてミジュンの姿は見えず。
まあ、こんなに人が泳いでいたら当たり前なんですかね。
それより強風による波のせいか水の濁りが気になります。

名護市周辺の湾状になった海岸線では他にもミジュンが集まるポイントが有ります。
とりあえず、最西端のポイントまでチェックしてみましたが、どこにもミジュンの姿は有りませんでした。
シーズンオフって事なんでしょうかね。

2020_07_25_01_A&W1.JPG


ちょっとA&Wで休憩です。
いつものようにルートビアを一杯飲みながら、今後の計画を立てて行きます。

昨日はやんばるまで北上しましたが、特に成果は無し。
この日は島の東岸をチェックする事としました。

潮周りの関係で河口域のポイントは干上がっています。
と言う事で各港を周って行く事としました。
範囲は宜野座漁港から泡瀬まで。
今回は久しぶりの本島なので、土地勘を取り戻すためにも広い範囲の移動をすべきでしょう。

と言う事で移動を繰り返しながら手早く状況を見て行きましたが結果は惨憺たるもの。
ここぞと言えるポイントが見当たりません。
特に毎回のようにミジュンの群れに遭遇していた浜田漁港が釣り禁止になっていたのが大きな打撃となりました。
一体何故釣り禁止になってしまったんでしょうか。

風雨も強くなり、雷も鳴り始めたところでこの日の釣りは終了です。
雷は怖いですしね。

2020_07_25_01_照らす家1.JPG


名護市に戻って夕食です。
この日は初めてのお店、照らす家です。
前日は雲茶、この日はいつもの居酒屋春海と行きたかったのですが定休日。
たまには新しいお店の開拓も必要でしょう。

と言う事でまずはオリオンと魚の酢味噌和えです。
なかなかの味わいとボリューム。
悪く無いですね。

2020_07_25_01_照らす家2.JPG


ピーマンを頼んでみました。
まんまピーマンですが、肉味噌が美味くて嬉しい一品となりました。

2020_07_25_01_照らす家3.JPG


そしてスペアリブ。
熱々の焼きたてが出て来ました。
仕込み済みのスペアリブを温めて出す店が多いと思いますが、たいていのお店は生ぬるいまま出て来ます。
このお店はきっちり温めてくれていたので合格だと思います。

以前はこのお店の名前は司だった気がしますが、経営が変わったんでしょうか。
名護市は店が少なくてあまり店を選ぶ事が出来ないのですが、このお店はローテーションに入れても良さそうですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2020/07/26/9272158/tb