沖縄本島 ⑪2020年08月24日 10:30

この日は昨日と同じくヤンバル周辺と島の東岸のポイントをチェックする計画です。
なにせ久しぶりの本島でポイントを忘れてしまっているのと、かなり様子が変わっていたのが気になります。
とりえず名護漁港をチェックするも何の反応も無し。
まあ、これは想定内です。

それともう一つの目標として夕まずめに備えてミジュンが入っている場所を探す必要が有ります。
フィッシュイーターを狙うルアー釣りではベイトの有無が大きな要素になりますからね。
とは言え、強烈な風と雨、水面が波立ってミジュンが見づらいのでとりあえず早めの昼食ですね。

2020_07_24_01_新山1.JPG


やって来たのは新山そば。
名護の老舗のそば屋さんですね。
隣のビジネスホテル山田荘を時々使っていたのですが、その客室からこの古めかしい建物が見えたのがこのお店との出会いです。

2020_07_24_01_新山2.JPG


中はこんな感じ。
いかにもな沖縄のお店の造りですね。
券売機システムですが、以前からそうだったのかは記憶に有りません。

2020_07_24_01_新山3.JPG


こちらが入り口方面。
奥に厨房が続きます。
この窓口で食券を渡してセルフサービスの水を汲んで席で待機です。

2020_07_24_01_新山4.JPG


この日はテビチそばとジューシーにしました。
出汁は昆布が効いたスッキリした薄味。
濃厚なテビチとのコントラストが良いですね。
良く煮えた昆布、そして鼻にツンと来る香りの青菜が良いアクセントです。

この青菜、ワサビの香りがするのでわさび菜だとは思うのですが、何だか見た目が違うような気がして仕方有りません。
普通のわさび菜はもっと小さく縮れたような見た目ですが、この青菜は縮れが少なく葉っぱも大きい気がします。
単に大きく育ったわさび菜なのか他の野菜なのか。
いったい何なんでしょうね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2020/07/24/9271470/tb