沖縄本島 ⑩2020年08月19日 12:24

さて翌日、ホテルを出て駐車場へ向かいます。
この日のグリーンリッチホテルは駐車場が足らなくてちょっと離れた場所に案内されました。
他にも何組ものお客さんが駐車場を求めて右往左往していたので、これがこのホテルの課題でしょう。
ですが開業してまだ間が無いホテルですからそれも想定の範囲です。
頑張って改善して頂けると助かります。

2020_07_13_04_名護1.JPG


駐車場まで歩いていると木立に囲まれて小さな記念碑らしき物が立っていました。
何なんでしょうかね。

しかし私が本当に気になったのは記念碑に向かう歩道の左脇に連なって生えているオオタニワタリの立派な株達です。
このオオタニワタリ、八重山地方では美味しい食材として食べられています。
出て来たばかりの柔らかい新芽を茹でたり炒めたりして食べるのですが、アスパラガスに似た食感と味わいが有り私の大好きな島の野菜の一つです。
不思議な事に沖縄本島ではあまり売っているのを見た事が有りませんね。

2020_07_13_04_名護2.JPG


ちょっと立ち寄ったファミリーマートです。
私は訳有ってファミリーマートで買い物はしませんが、お店の入り口の右側に気になる物が見えたので立ち寄りました。

2020_07_13_04_名護3.JPG


掘られてから200年ほど経っている歴史有る古い井戸のようです。
座ったり昇ったりしないようにと警告が有りますが、当たり前の事ですね。

2020_07_13_04_名護4.JPG


近づいて覗いてみました。
キチンとしっかりした蓋がされていました。
安全の為、ゴミや虫の混入を防ぐためでしょうか。
将来もう一度この井戸が活躍する日が来るかは分かりませんが、大事にして行くのは悪い事では有りませんね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2020/07/24/9271304/tb