アリジゴク2020年06月10日 14:49

ちょっと近所を散歩してみました。

2020_05_06_01_近所1.JPG


以前、2~3回訪れた事がある神社です。
参拝客を見た事が無い小さな神社なので外出自粛の時期での気分転換にはちょうど良いですね。

予想通りこの日も誰も居ません。
木々に囲まれた境内の空気が気持ちをリフレッシュしてくれます。

2020_05_06_01_近所2.JPG


更に奥には小さな祠が有りました。
この赤い鳥居は稲荷神社なんでしょうか。
普通の神社と稲荷神社が同じ敷地内に奉られるというのは普通の事なんでしょうか?
この辺りは全く知識が無いので分かりませんね。

2020_05_06_01_アリジゴク.JPG


そして今年も元気に活動を開始した自宅の階段下のアリジゴクです。
2つのすり鉢状の巣が見えますね。

この巣も冬の間は店じまいしています。
そしてこの時期活動を開始するようです。
まあ、冬の間は餌となるアリなどの昆虫も姿を見せないので大人しくしているんでしょう。

最近アリジゴクを見かける事はめっきり少なくなりました。
自宅の間近で彼らの生活を見かけるのは嬉しいもんですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2020/05/07/9243946/tb