久しぶりの石垣島 ③2020年04月10日 16:02

最初のポイントでは魚の反応が無かったので一旦市内方向に戻る事にしました。

雨は降ったり止んだり。
それよりも強い風が気になります。

2020_04_04_03_ヤエヤマイシガメ.JPG


島内を東西に抜ける広い農道を走っていると、目の端で何かが動いているのを発見しました。
歩道の段差が登れず車道の端を歩いていたのは一匹のカメ。
通り過ぎた後にUターンして助けに戻りました。

紫がかった光沢の有る甲羅を持った初めて見る美しいカメ。
調べたところヤエヤマイシガメと言う名前のようです。
けっこうな速さで歩くカメを捕まえるとジタバタと手の中で暴れます。
弱ってはおらず元気な様子。
歩道を越えて茂みに逃がしてやれば問題無さそうです。
この辺りの固有種らしいですが、元気に暮らしてくれると良いですね。

2020_04_04_03_マックバリュ1.JPG


部屋で飲むための酒とつまみを購入するためにマックスバリュへやって来ました。

2020_04_04_03_マックバリュ2.JPG


山と積まれたティッシュペーパー。
奥の棚にはもっと多くのティッシュペーパーが並んでいました。
この辺りでは在庫に余裕が有るようです。
しかしさすがにマスクの在庫は無いようで棚には売り切れの張り紙が貼られていました。

2020_04_04_03_えいこ鮮魚店1.JPG


買い物を済ませ市内周辺のポイントを回ってみましたが特に良い反応は無し。

とりあえず夕食です。
初日の夕食はえいこ鮮魚店。
数有る魚が美味い居酒屋での最強の一画。
このお店は外せません。
しっかり食って明日以降に備えましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2020/04/05/9231767/tb