帰省と山口県 追加 ⑫2019年11月18日 00:09

2019_11_03_02_エビス屋1


さて、名店エビス屋。
まずはもう一度外見から。
店内をカウンターがぐるりと巡っていますが椅子の後ろ側があまり広くないのでお客さんの後ろを通り抜けるのはちょっと難しくなっています。
なので、このお店では外から空き席を見つけてその後ろのガラス戸を開けて席に着きます。

2019_11_03_02_エビス屋3


メニューは前回の日記に載せましたが、それ以外にも店内のガラスケースにその日のおすすめのオカズが並んでいます。
パッと見た感じでは、この日はヒラマサの刺身、サメの湯引き、サバの南蛮漬けがお勧めの感じでした。
それ以外にも店内の黒板にお勧めの酒の肴がズラリと並んでいます。

2019_11_03_02_エビス屋2


酒の肴に選んだのはこれ。
左が福岡県名物のゴマサバ、右がアオリイカのゲソです。
これ以外にフカの湯引き、つまりサメの湯引きも頼みました。

で、このゴマサバが絶品でした。
基本、私はサバは普通の刺身で食べるのですが、軽く付け込んだゴマサバとゴマ醤油の相性の良さに初めて気づかされました。
この歳になっても新しい発見が有るものですね。

2019_11_03_02_エビス屋5


日本酒を追加した後のシメはこの焼きウドン。
小倉発祥の焼きウドン、飲んだ後のラーメンも良いですが焼きウドンもなかなか良い物です。
ちょっと量が多かったのですが、これはこれで有難いですね。