帰省と山口県 追加 ⑬2019年11月20日 12:00

2019_11_03_03_玄1


小倉で珍しく頑張っている北海道ラーメンの玄です。
昼食で立ち寄りました。

ご主人は北海道の有名店で修業し小倉に帰ってお店を開きました。
九州と言うお土地柄、やはり強いのは九州トンコツラーメンで過去何軒もの北海道ラーメン店が店を開きましたが一部のチェーン店を除きことごこく閉店に追い込まれていました。
その北海道ラーメン不毛の地で固定客を掴み数少ない人気店になったお店です。

2019_11_03_03_玄2


味噌ラーメンです。
風味良く焦がした脂で炒めたモヤシと味噌が特徴のラーメンです。
滅多に味噌ラーメンを食べない私でも文句のつけようが無いクオリティです。

2019_11_03_03_墓参り


そして父親が建てた墓の掃除に行って来ました。
父親はまだ生きているのですが変なところに手回しが良くて、すでに自分の葬式代も払い込み済みだそうです。
墓はこのずっと奥の方ですね。

2019_11_03_03_白頭山


夜は小倉のある意味有名店の白頭山で食べる事にしました。
このお店はNHKドキュメント72時間で紹介された事が有るので知っている人もいるかも知れません。
ある意味小倉を象徴するお店ですね。

北九州小倉は治安の悪さがジョークとして語られる事が多く有ります。
番組でもその辺りも見る事が出来たようです。

とは言え、本当に治安が悪かった時代は遠くなり、今の小倉は決して危険な街では有りません。
炭鉱町も消え、また工場が減った事によって沖仲仕と呼ばれる荷積み労働者の姿も消えた今ではごく普通の地方都市だと思います。
その頃現役だった人々はすでに年老いてこのお店で大人しく飲んでいるんだと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2019/11/16/9177489/tb