帰省と山口県 追加 ⑨2019年11月06日 12:56

この時は割とウドン店を巡る事が多い帰省でした。

2019_10_12_04_あっさりうどん1


行きつけのバーで教えて頂いた、飲み屋街の中に店を構えるウドン店、「あっさりうどん」です。
外観は綺麗めの店構えです。

2019_10_12_04_あっさりうどん2


そしてあっさりウドン。
器、トッピング、量、ちょっと上品な見た目。
どうやら水、小麦粉にもこだわりが有るようで、店内の張り紙にもそれらのうんちくが記載されていました。
味の方は店名通りあっさり。
ただ、上品過ぎて私にはちょっと物足りない気がしました。
値段もちょっと高めで、夕食としてよりも一杯飲んだ帰りにさっと食べて帰るお店なんでしょうね。

2019_10_12_04_今浪うどん1


そして小倉南区の名物となった肉ウドンの名店、今浪うどんです。
こちらは最近開店の新店舗のようです。
本店の方は他の肉うどんの店と同じように、知らないと何の店だか分からない店構えですが、こちらは小ぎれいなお店になっています。

2019_10_12_04_今浪うどん2


そして肉うどん小、普通サイズです。
先日の日記で紹介したまゆみちゃんの肉ウドンに比べると、肉がやや少なめですかね。
肉質もゼラチン質が少なめの部分を使っているようです。
出汁は透明感が高め、麺は少しコシの有るタイプです。
確かに美味いですが、個人的にはまゆみちゃんの雑味の有る出汁のざっくりとした出来のウドンが好みかも知れません。