帰省と山口県 追加 ⑦2019年10月23日 12:42

2019_10_12_02_まゆみちゃん1


最近話題の北九州の一地域の伝統食、肉うどんのお店の一つ、まゆみちゃんです。
肉うどんのお店は大抵こんな感じで、知らないとうどん屋さんに見えない造りです。
このお店は7時には開いており、夜勤明けや早朝の工場勤めの人たちのためのお店だったんだろうと思います。

2019_10_12_02_まゆみちゃん2


お店はごちゃごちゃした細い通りの奥の方に有るので駐車場に困っていたのですが、ようやくお店の駐車場を見つけました。

駐車場はごく普通の民家の庭先。
看板には「うどん駐車場」とかかれているだけで、まゆみちゃんの駐車場なのかちょっと心配でした。
この家はお店の人の住居なんですかね。

2019_10_12_02_まゆみちゃん3


お店の中はこんな感じ。
普段使いのごくごく普通のお店です。
何故かビリケンが置いてありますが、大阪出身の方なんでしょうか。

お店の方は気さくで気持ちの良いお姉さん。
その方がオーナーさんでまゆみさんなんでしょうかね。

2019_10_12_02_まゆみちゃん4


そして肉うどん、肉大も有りますがこれは普通です。
麺は讃岐うどんとは違って柔らかめ。
出汁は九州のうどんとしては濃いめだと思います。
もちろん最大の特徴は甘辛く煮込まれた牛のほほ肉。
スジがほどよく煮込まれてアキレスのような食感になっていて最高です。

気に入り過ぎて翌日も行ってみたのですが、定休日でした。
次回の帰省ではかならず再訪したいですね。