またもや帰省2019年09月21日 07:00

またもや今日から北九州に帰省します。
ちょっとした事情で最近は毎月2回ほど行ったり来たりしてます。
それなりに日常も忙しくて更新頻度が下がっていますが、もうそろそろ落ち着くと思うのですが。

2019_09_27_02_特牛漁港


特牛漁港で泳ぐアカエイです。
何故だかけっこうな数の群れが入っていて、港内を巡回しています。
サイズは1メートルくらいでしょうか。
もともと大きくなるエイですが、かなり大きい方だと思います。
ゆったりと泳ぐその姿は恰好良くもあり可愛い感じも有りでなかなか良い物ですね。

とりあえず今から空港に向かいます。

帰省と山口県 追加①2019年09月26日 12:55

週末の北九州への帰省から帰って来ました。
実家関連でやる事がいろいろと有って忙しい時に台風が直撃して個人的には大混乱の帰省でした。

それは置いておいて、かなり以前の帰省時の写真を少し日記にしておきます。

2019_09_25_01_資さんうどん1


昼食で訪れた資さんうどんです。
北九州市のソウルフードの一つと呼んでも良いかと思います。

この日は暑い日。
ちょうどお昼時でめぼしいお店はどこもかしこも満席で、実家から少し離れたこの宇佐町店までやって来ました。

2019_09_25_01_資さんうどん2


いつもはうどんだけを食べているのですが、この日は初めてオデンも食べてみました。

頼んだのはスジと丸天。
これがかなりの出来栄え。
出汁の美味さのおかげかスジの脂由来の甘みが口内に嫌味なく広がります。
暑い中、オデンを頼むのはどうかと思いましたが正解でした。

2019_09_25_01_資さんうどん3


そして安定のゴボウ天うどん。
福岡うどん=ごぼう天、讃岐うどん=ちくわ天、と言うのが私の勝手な解釈です。

資さんうどんのごぼう天はちょっと衣が厚くて正直好みでは有りませんが、それでもガシガシ行ける魅力が有ります。
出汁は昆布主体。
これは北九州全般のうどんの特徴ですね。

外に出ると猛烈な日差し。
この日はまだまだ実家での用事が目白押し。
気長にやって行くしか有りませんね。

帰省と山口県 追加②2019年09月30日 14:57

2019_09_25_02_人丸駅1


ちょっと立ち寄った山陰本線の人丸駅です。
人丸と言う地名も面白いですが、駅も特徴の有る面白みが有ります。

2019_09_25_02_人丸駅2


正面入り口の鳥居です。
何故鳥居が建てられているんでしょうかね。
この辺りに大きな神社が有ると言う話も聞かないのでちょっとした謎です。

2019_09_25_02_人丸駅3


と思ったらホームに答えが有りました。

近くに元乃隅神社という名前の神社が有るようです。
赤い鳥居が特徴なのできっと稲荷神社なんでしょう。

しかし、良い雰囲気の景色です。
ホームの向こうに広がる緑と穏やかな山。
映画かアニメの舞台になりそうな、心が伸びやかになる、そんな風景です。

2019_09_25_02_人丸駅4


跨線橋の向こうに伸びる4本の線路。
山陰本線は単線なので、この駅で列車の交換が行われるんでしょうね。