帰省と山口県 ③ ― 2019年07月29日 10:39
用事を早めに済ませて、久しぶりに山陰方面に向かってみました。
吉見漁港周辺の景色です。
この港を最後に訪れたのは中学生の頃なので50年近く前の事でしょうか。
小倉発6:20頃の始発電車に乗って、吉見駅には7:30頃に到着。
駅から港までは歩いて10分くらい。
中学生にはお手頃の釣り場だった気がします。
港では何組かの釣り人が釣りをしており、なかなかのサイズのシロギスが釣れていました。
目の前は広い砂浜になっているのでシロギスが住むには良い場所ですね。
日本海側を北上しながら立ち寄った黒井村駅です。
吉見漁港を越えた釣り場を目指した時には必ず通過する駅ですが、降りた事は有りません。
この駅から海まではちょっと距離が有るので、車を使えない中学生時代には無縁の駅でした。
初めての駅なのでちょっと見学です。
山陰本線はかなりの駅が無人化されていて、この駅も例外ではありません。
駅周辺には集落も有って比較的賑やかなのですが、今は鉄道の時代ではないので仕方無いのでしょう。
駅舎から見たホームです。
ホームもかなり長く、この辺りとしては立派な駅だと思います。
記憶は定かでは有りませんが、単線の山陰本線で列車がすれ違う時にこの駅を使っていたような気がします。
さて行きましょう。
吉見漁港周辺の景色です。
この港を最後に訪れたのは中学生の頃なので50年近く前の事でしょうか。
小倉発6:20頃の始発電車に乗って、吉見駅には7:30頃に到着。
駅から港までは歩いて10分くらい。
中学生にはお手頃の釣り場だった気がします。
港では何組かの釣り人が釣りをしており、なかなかのサイズのシロギスが釣れていました。
目の前は広い砂浜になっているのでシロギスが住むには良い場所ですね。
日本海側を北上しながら立ち寄った黒井村駅です。
吉見漁港を越えた釣り場を目指した時には必ず通過する駅ですが、降りた事は有りません。
この駅から海まではちょっと距離が有るので、車を使えない中学生時代には無縁の駅でした。
初めての駅なのでちょっと見学です。
山陰本線はかなりの駅が無人化されていて、この駅も例外ではありません。
駅周辺には集落も有って比較的賑やかなのですが、今は鉄道の時代ではないので仕方無いのでしょう。
駅舎から見たホームです。
ホームもかなり長く、この辺りとしては立派な駅だと思います。
記憶は定かでは有りませんが、単線の山陰本線で列車がすれ違う時にこの駅を使っていたような気がします。
さて行きましょう。
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