台湾高雄市 中国語学校 あらためて ㉖2019年05月01日 00:39

周辺のクリーク沿いに歩きながらキャストを続ける事30分ほど。
大き目のクリークにかかる橋のたもとでキャストしたクランクベイトについに反応が有りました。

2019_04_01_06_ストライプドスネークヘッド2


水面近くをスローなアクションで誘いに乗って来たのは50センチ弱のストライプドスネークヘッド。
東南アジアに広く分布するライギョの仲間です。
日本には生息しておらず、もちろん私にとって初めての獲物です。

今回台湾入りして約10日。
毎日のように30キロ近く自転車で走り回って、自力で見つけたポイントでようやく初の魚を手にする事が出来ました。
その魚は人生初魚種となるライギョの一種、感無量です。
ようやく報われた思いです。

手早くリリースして更にキャストを続けてみました。

2019_04_01_06_ストライプドスネークヘッド1


そしてすぐに結果が出ました。

こいつは60センチ弱の同じくストライプドスネークヘッド。
同じく水面近くのルアーに横っ飛びでアタックして来ました。
ライギョらしく直線的な強烈な引き。
堪えられませんね。

ランディングを済ませリリースの作業をしていると、数人居た地元のギャラリーの一人が「食べるのか?」と尋ねて来ました。
リリースする事を説明すると、ホッとしたようにニッコリ笑ってくれました。
このクリークは水質があまり良く無いので食べてはいけない事を伝えたかったようです。
こんな汚いクリークでウロウロしながら魚を釣っている変な外国人、地元の人たちにとってあまり見かけない絵なのでしょうし心配するのも無理が有りませんね。

この後も数回のアタックとキャッチで満足し、このクリークを後にする事にしました。

時刻は4時近く。
最寄りの駅までまだまだ自転車で走らねばならず、移動しながら探索を続けるべきでしょう。

2019_04_01_06_楠梓区


楠梓区を流れる比較的大きな川です。
水質も良く、珍しく川辺に降りる事が出来ます。
水中には魚の姿も多く見えますし、いつかチェックにやって来ましょう。

そして6時近く、最寄りのMRT駅近くのC-bikeターミナルに自転車を返却し長い一日の探索の旅を終える事にしました。

2019_04_01_06_台湾小吃店


そして夕食です。

いつもの台湾小吃店でテイクアウトした麺線とタケノコの煮物。
そして顔なじみとなった揚げ物のお店で買った鶏皮や魚丸子の揚げ物で乾杯です。

この一日はいろいろな事が有りました。
南寮釣魚池ではルアー釣りが出来なくなっていましたが、終わり良ければ全て良し。
今日は少し飲み過ぎても許されますよね。