石垣島 ①2018年11月26日 00:13

11月9日から3泊4日の予定で石垣島に行って来ました。
ですが予定は未定。
当日成田空港に向かう高速道路が未明から事故で車線制限されていて大渋滞。
2時間足止めされて飛行機に乗り遅れてしまいました。

前回は7月に計画し石垣島上空までは飛んだのですが空港周辺の天候が悪く着陸出来ずに成田に引き返すハメになってしまいました。
この時は急遽東北方面への釣行に切り替えてそれなりに楽しんだのですが、2回連続の往路のトラブルにはゲンナリです。

この日は仕方なく千葉県内をうろうろして空港の近くに宿泊して翌日の便で飛ぶ事にしました。

2018_11_25_石垣島1

この日の関東地方の天気は雨。
釣りにもならないのでとりあえず昼食のラーメン。
竹岡式ラーメンの店、ぐーらーめんです。

竹岡式ラーメンの特徴と言えばこのチャーシューと濃い醤油色のスープでしょうか。
チャーシューを煮込んだ醤油をお湯で伸ばしてスープ代わりにするのが竹岡式ラーメンの特徴だと聞きますが納得のビジュアルですね。
たっぷり乗った玉ねぎが濃い味付けを和らげてくれますが、私にはちょっと塩辛く感じました。
他のお客さんは一緒に白飯を注文していましたが、ごはんのおかずとして食べるのが正解なのかも知れません。
塩辛さを別とすると全体としては悪く無い個性あるラーメンだと思います。

2018_11_25_石垣島2

翌日は無事に飛行機も飛び、さっそく近場のチェック。

2018_11_25_石垣島4

しかし特に反応無し。

潮もあまり動いておらず状況も良く無いので早めに撤退して夕食です。

2018_11_25_石垣島3

と言う事で、いつも初日に訪れるえいこ鮮魚店です。
いつもながらの迫力有る刺身と寿司。
もちろん鮮度も良く文句なし。
この先どこの地方であろうとこの店を超える鮮魚居酒屋に出会う事が有るんでしょうかね。