帰省 ⑦2018年07月30日 02:22

さて昼食です。

2018_07_16_03_龍1


カレーの龍です。
創業昭和38年となっていますので、外装は綺麗になりましたが約55年の長い歴史を持つお店ですね。

私は高校生の頃に訪れていました。
その頃はかなりくたびれた外観のお店でしたが、味の基本は変わっていません。
とは言え、この辺りはあまりよろしくないエリアだったので知らない人はあまり近づかなかったかも知れませんね。

2018_07_16_03_龍2


ビーフカレーです。
独特の黒っぽいルー。
香辛料の香りは高いのですが、ほど良い辛さ。
普通のカレーとしてはちょっと辛めでしょうか。
おそらく牛すじが材料に使っていて、ルーに溶け込んだ滑らかな舌触りと旨味が特徴です。
コンビニなどに有名店とのコラボ商品が並ぶ事が有りますが、このお店のコラボ商品のカレーがしばらく並んでいた記憶が有ります。

少し用事を済ませてそろそろ空港に向かう時間ですが、何故かまた腹が減ってしまいました。

2018_07_16_03_藤王1


と言う事で更にラーメンの店、藤王へ。
この店はバーのマスターに最近の美味いお店を訪ねて紹介して頂いたお店です。

2018_07_16_03_藤王2


中華そばです。
麺はやや中太、やや脂が多めですがスッキリした醤油のスープ。

福岡県ではやはりトンコツラーメンが強く、最近まで他のカテゴリーの美味い店が定着した話をあまり聞きませんでした。
しかしここ数年、味噌、醤油など九州トンコツ以外のお店も頑張っていると聞きます。
ネット時代の到来で情報が簡単に手に入るのと、九州人のラーメンに対する価値観も変化して来ているんでしょうね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2018/07/28/8927522/tb