帰省 ③2018年07月11日 08:14

2018_06_16_02_小倉駅2


うどんを食べていると向かいのホームに鹿児島本線鳥栖行きの電車が入って来ました。
本州方面ではあまり見かけない面白い配色の電車ですね。

JR九州は有名なななつ星を初め、特急ゆふいんの森、特急あそぼーい他、多くの特徴有る列車が運行されています。
いつかは乗ってみたいと思うのですが、重たい釣り具を抱えて飛び回る旅がメインな私には車が必需品で、軽い旅支度での旅に出るのはまだまだ先の事になりそうです。

2018_06_16_02_小倉駅1


数は多いのですがちょっと寂しいホームです。
小倉駅には鹿児島本線、日豊本線、日田彦山線、山陽本線、山陰本線が乗り入れており、おまけに新幹線のホームも備えています。
在来線は8ホーム、新幹線が4ホームの合計12ホーム。
地方駅としてのホーム数ではかなり多い方だと思います。

2018_06_16_02_三萩野1


そして用事を済ませるために、モノレールに乗って再度三萩野まで向かいました。
このビルは三萩野交差点に建っているかなり古びてしまったビルです。

この交差点は博多方面に伸びる幹線道路の国道3号線と、小倉駅から大分方面に伸びる同じく幹線道路の国道10号線の交差点にあたります。
交差点の重要性、大きさから考えると栄えていても良さそうな立地なのですが、残念ながらそうではなかったようです。

2018_06_16_02_三萩野2


入口にはフェンスが張られていて、雑居ビルとしての機能は終わってしまったようです。
このビルが出来た頃は小倉にはまだ高層階のビルが少なく、外観の真っ白さもあって眩しいくらいに輝いて見えたのですが。

さて、用事を済ませましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2018/07/01/8907146/tb