帰省 ①2018年06月20日 12:36

ちょっと前の話ですが、北九州へ帰省しました。

2018_06_08_03_スターフライヤー


使ったのは3泊付きのスターフライヤーツアー、29000円。
同一日で普通にチケットを買うと往復で33000円くらいくらいだったのですが、宿泊付きだと安くなります。
ツアーを探す時にも良く有るケースなのですが何故こんなに安くなるんでしょうね。

2018_06_08_03_東洋軒1


今回の帰省はやる事がたくさん有って忙しかったのですが、とりあえず初日の用事が済んで夕食です。
もちろん初日は東洋軒のラーメンで決まりです。

2018_06_08_03_東洋軒2


普通にラーメンです。
北九州ラーメンと言うより久留米ラーメンであるとは言え、このお店はもう暖簾に書かれているように小倉名物と言って良いお店ですね。

この日のスープは完璧。
麺はここ数年でガラっと変わってしまって残念ではありますが、許容範囲。
約50年の付き合いですが、ここのラーメンを食べると小倉に帰って来たと感じます。

2018_06_08_03_氷屋


ホテルへ戻りがてら近くを散歩しました。
ここは子供の頃から変わらず営業している氷屋さん。
近くの飲み屋さんに氷を卸しているんでしょう。
店構えは変わってしまいましたが、夏の暑い日、大きなノコでシャリシャリと氷を切り出す光景を思い出します。

2018_06_08_03_モノレール


近くのモノレール駅からホテルの有る繁華街へと向かう事にしました。
この複雑な歩道橋も約50歳のお年寄りですが現役で頑張っています。
私も負けてはいられませんね。

冷やし肉そば2018年06月26日 20:34

事情で日記を書く時間が無かったので写真を一枚。

先週末、山形県に行っていました。
そこで食べたのが冷やし肉そば。
昼食を食べる店があまり無くて選んだ店のメニューなのですが、これが驚きの美味さ。

日本そばなのに、出汁は意外にも鶏がらスープ。
乗っている鶏肉も親鳥らしく強い歯ごたえと深い旨味。

少々イロモノだと思って注文した私がバカでした。
山形ではポピュラーなメニューらしいのですが、これはハマリそうです。