石垣島遠征 ⑤2018年02月06日 00:38

昼食も終わり、そろそろ出航です。
その前に小浜島の離島ターミナルを覗いてみます。

2018_02_05_01_小浜島1


ドリーム観光の切符売り場です。
次の石垣港行きは13:10ですね。

奥は八重山観光フェリーと安栄観光の切符売り場です。
八重山観光フェリーと安栄観光はチケット共通でどちらの船でも乗れるのですがドリーム観光だけはここのチケットしか使用出来ません。
どういう経緯が有るのか知りませんが、何か理由が有るんでしょうね。

2018_02_05_01_小浜島2


次の船まで時間が有るためか誰も居ない待合室はちょっと暗い雰囲気です。
小浜島自体が観光客が多い島では無いみたいなのですが、この静かな雰囲気も島の持ち味ですね。

2018_02_05_01_小浜島3


曇りがちで薄暗かった空も少し回復して来ました。
日差しは弱いですがコンディションの回復は嬉しいもんです。

2018_02_05_01_スマ


午前と同じく魚の反応は薄いですが諦めずにキャストを続けているとガツンといきなりのアタリ。
スピード感の有る引きに最初はダツだと思っていたのですが海中に見える姿がズングリした緑色の魚。

スマガツオです。
沖合を回遊するカツオと異なり、このスマガツオは磯やリーフなどの浅瀬に顔を出す事が有ります。
強烈な引きといいカツオを凌ぐ美味さを持つ魚でも有り、有難いゲストですね。

2018_02_05_01_タマン


そして45センチほどのタマン、ハマフエフキです。

こいつは南の魚の中でもトップクラスの引きを持つ魚で、リーフ内でかけた時はサンゴに潜り込まれないように力勝負でケリをつける必要の有る魚です。
もちろん食味は最高。
島の友人に良い土産が出来ました。

この後もハタやフエダイなどがポツポツと釣れ続き最終的にはまずまずの結果となりました。
お土産も出来ましたし満足の帰港ですね。