能登半島 ⑭2017年09月18日 00:20

川では何の成果も無かったので今度は海へ向かう事にしました。

2017_09_10_2_黒部市吉田科学館1


海へ向かう途中にこんな施設が有りました。
黒部吉田科学館、名前の通り科学に関する展示物を中心とし、かなり立派なプラネタリュームが売りの博物館のようです。

2017_09_10_2_黒部市吉田科学館2


入口にはこんな塔が。
パネルには施設を寄贈した吉田氏の略歴が記載されていました。
吉田氏はファスナーで有名なYKKの創設者のようです。

この辺り、見渡す限りYKKの工場が広がっています。
知らなかったのですが、YKKは近くの魚津市で創業され黒部市は主要な生産拠点のようです。

2017_09_10_2_キジハタ


近くの港でキジハタを釣りました。
関東ではキジハタはそれほど釣れる魚では有りませんが、こちらでは割と頻繁に見かける魚ですね。
写真は有りませんがそれ以外にソイやアナハゼなどを何匹か釣って何となく満足しつつ移動です。

2017_09_10_2_あいの風とやま線


おまけの電車を一台。

YKK工場の近くの踏切を走るあいの風とやま線の電車です。
北陸新幹線の開通後、北陸本線からあいの風とやま線へと経営が分離されたとの事です。
新幹線が通る事でいきなり北陸本線が無くなってしまうとはちょっと意外で驚きました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2017/09/10/8674279/tb