能登半島 ④2017年08月21日 12:09

2017_08_12_02_輪島市_朝市_ニューフルカワ1


朝市にやって来た理由はこのお店。
パンの店、ニューフルカワです。
狙いは幟に見える塩からパン、こいつが美味いんですよね。

2017_08_12_02_輪島市_朝市_ニューフルカワ2


もう少し近づいてみました。
右奥のバットの左端に2つ見える丸いパンが塩からパンです。
中身はバターとマヨネーズで和えたジャガイモのペーストと半生に煮えたイカの塩からです。

これが美味い。

ジャガイモと塩からは何故か合うのですが、これが柔らかめのパンにたっぷり詰め込まれて何とも言えない美味さです。
輪島市に来ると朝食はこれ以外に有りえないほど気に入っています。

2017_08_12_02_輪島市_朝市_ニューフルカワ3


近くに停められていたニューフルカワの営業車です。
このお店は輪島市のスーパーファミーに本店を持っているのですが、そちらの開店準備が終わってからやって来るらしく朝市では遅めの8時半くらいの開店です。
本店にも行ってみましたが品揃えは都内のパン屋さんに負けないくらい素晴らしく、失礼だとは思いますが輪島市でやって行けるのか心配になるくらいです。

パンの購入後、魚肉ソーセージを持って漁港近くへ立ち寄りました。
毎回の事ですが、ここに集まるトンビとウミネコに餌をあげるためです。
今回は少なめでしたが、それでも何羽かのトンビがさっそく頭上を旋回し始め、放り上げた魚肉ソーセージを空中で華麗にキャッチして行きます。

何やかんやでこの遊びが輪島市で一番楽しいのかも知れません。