会津若松 ①2017年07月19日 15:37

先日福島の会津若松に行って来ました。

2017_07_16_01_大笑家


到着早々に会津ラーメンの大笑家です。

ラーメンで有名な喜多方市や会津若松市では朝からラーメンを食べる習慣が有り、この日の朝食はラーメンにしました。

2017_07_16_01_大笑家_ワンタンメン


この店は朝の7時から開いているのですが、9時頃入店してみると何組かのお客さんが美味そうにラーメンを食べていました。

頼んだのはワンタンメン900円です。
スープは会津ラーメンらしくちょっと色が濃い目。
喜多方ラーメンに比べて濃いめの醤油が特徴です。
魚介が少し強めに効いたスープは強い旨味が溢れています。

麺は少し太めのプルプル麺。
実に良いバランスです。

ワンタンの皮、具、チャーシュー、メンマ。
どれも丁寧に作られていて隙が有りません。
初めて入った店ですが、これはかなりの良店ですね。

満足したところで桧原湖方面へと向かいました。

2017_07_16_01_桧原湖周辺


この日は全国的に雨。
特に九州では大雨が降っていて、桧原湖周辺でも強い雨が降っていますが雲の切れ目なのか時々雨が上がる天気。

まずはいつものポイントでスモールバスを狙ってみます。

写真は有りませんが小さなヤツが一匹。
池の周囲をグルリと回ってみますが、特に続かず。
スモールバスのスクールは見えるのですが食い気は無いようですね。
と言う事で移動です。

数か所のポイントを回ってみますが特に何も無し。
と言う事で、今回のもう一つのターゲットを狙ってみる事にしました。

2017_07_16_01_桧原湖周辺_ウチダザリガニ


ウチダザリガニです。

北海道と本州の一部の地域で繁殖しているようで、この桧原湖周辺でもコイツの姿が見られるようです。
かなり美味しいザリガニらしく北海道では食用として販売されているようですね。

ウチダザリガニの実物は見た事が無かったので実際に釣って手に取ってみたくてわざわざザリガニ釣りの準備をしてここまでやって来たわけです。
初めての事でなかなか生息地を探す事が出来ませんでしたがようやく探し当てる事が出来ました。

もう旅としての目的を果たしてしまったので後はオマケです。
さてどうしますかね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2017/07/16/8621698/tb