あわび茸2016年12月09日 13:08

一週間ほど前の食品館あおばでの買い物です。

2016_11_19_01_食品館あおば_カスベ


魚コーナーにカスベが並んでいました。

カスベはエイの仲間なのですが、こいつの煮付けがたまらなく美味いんですよね。
繊維の細かな繊細な白身と軟骨のコリコリした食感がたまりません。
いつもより白身にちょっと赤みが刺しているので一瞬アカエイかと思いましたが、アカエイに比べると赤身が薄いので普通のカスベなんでしょうね。
アカエイも美味しいのですがちょっとクセが有るので普通のカスベの方が好みですね。

2016_11_19_01_食品館あおば_モウカザメ


同じく白身のモウカザメ。
食品館あおばでは良く見かける魚です。
こいつも何にしても美味い魚ですが、私はオリーブオイルで焼いて食べています。
煮付けも良いんですけどね。

2016_11_19_01_食品館あおば_魚


左上と左下の黒い魚は最近良く見かける黒ソイです。
去年まで滅多に見かけない魚だったんですが、最近どこのスーパーに行っても良く見かける魚なんですが、どういう訳なんでしょうか。

と思って今調べてみると、最近は養殖も盛んになってるようですね。
知りませんでした。

上段はホウボウ、真鯛、キンメダイ、イトヨリ、イサキ、アマダイと並んでいます。
どれも美味そうですね。

2016_11_19_01_食品館あおば_あわび茸



この日買ったのは、このあわび茸です。
名前は聞いた事が有ったのですが、初めてスーパーで見かけました。
なかなかの味だと聞いていますが、最大の特徴は名前に有るようにアワビのような食感に有ると聞きます。

と言う事でお買い上げ。

食べ方が分からなかったので、他の野菜と一緒に中華味の炒め物にしてみました。

味はまずまず。
と言うか、中華味にしてしまったので細かな味わいを確認するのが困難になってしまいました。
初めての食材を中華味にしてしまうとダメでしたね。
失敗です。

そしてその食感は、アワビと言われればそんな感じもしますが間違うほど似ている訳では有りませんね。
エリンギの方がまだ似ているような気がします。
まあエリンギは味、香りが強く、全く違いますので勘違いはしないでしょうが。

次回はシンプルに焼くか油だけで焼いてみて味の確認をしてみたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2016/12/04/8267754/tb