沖縄本島 ④2016年10月27日 17:25

シーサイトドライブインでの昼食を終えて北上して行きます。

2016_10_22_02_恩納村


いつもは島の東海岸を北上する事が多いのですが、恩納村で昼食を摂った関係で島の西海岸沿いに名護を目指します。

しかしこの日は良い天気。
日差しも強く液晶画面が良く見えないくて水平線が斜めになった画像となってしまいました。

まずは時々立ち寄る万座毛近くの河口の港へ行ってみたのですが、工事中。
河口に張り出す防波堤にフェンスが張られてポイントに近づけません。
ま、仕方有りません、移動です。

名護までの海岸線の目ぼしいポイントをキャストしながら北上しますが一発のバイトも無し。
暑過ぎるんですかね。

なんやかんやで時間は過ぎて行き、名護付近に到着したのは4時頃になってしまいました。
この辺りは夕方になると沖に出るミジュンを追ってボイルが起きるポイントがいくつか有ります。

まずは許田の小さなポイントにミジュンが入っていないかチェックに入ります。
港は工事中でしたが近くの駐車場に車を止めて港内へ。
浅瀬では島のオジサンが投網を投げています。
これはミジュンが入っていますね。

近づくと確かに水面がざわついて群れの姿も見えますが、数が少なすぎる気配。
フィッシュイーターが集まるにはちょっと群れが小さ過ぎる気がします。
一旦確認は出来たので別なミジュンポイントへ。

2016_10_22_02_名護


名護市街北部の広いビーチです。
ここには大きな群れが入って来るので当たれば良い釣りが出来るポイントです。
私たちもツムブリやイケガツオなど面白い釣りをさせてもらったポイントです。
しかし、20分ほど右往左往して群れを探してみましたが、この日はミジュンは入っていないようでした。

どこのポイントもそうなのですが、群れが入っていないと小魚一匹釣れる可能性が無いのでここは見切る事に。
時間は夕刻近く、少し薄暗くなって来ました。
小さな群れしかいませんでしたが許田の港へと急ぎます。

駐車場に車を置いて港へと急いでみると、既に群れは沖へ出たのか群れの姿もボイルの影も見えません。
まあ、期待はあまりしていない小さな群れだったのでそれほどガッカリはしませんが、ちょっと残念ではありますね。
それでもちょっとキャストはしてみましたが、何の反応も無し。
こりゃダメですね。

もう暗くなって来たので夕食にしましょう。

2016_10_22_02_名護_春海_刺盛


訪れたのは名護でいつも立ち寄る居酒屋「春海」です。
いつも美味い魚を食べさせてくれます。
魚は、左から。。。忘れました、二番目は島だこ、マグロ、ガーラ、イラブチャーですね。

さて次は何を食べましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2016/10/23/8234461/tb