沖縄本島 ②2016年10月19日 15:49

2日目です。

前日は久しぶりにちゅらさん亭で美味い夕食を食べる事が出来ました。
今日は空港近くのレンタカー屋で車を借りて北を目指します。

2016_10_10_03_ゆいレール_旭橋駅


那覇市を走るモノレール、ゆいレールです。
この駅は旭橋駅。
那覇観光のメイン、国際通りまで二駅くらいの位置関係です。

沖縄銀行の広告をまとった車両がやって来ました。
かなり以前ですが沖縄銀行の口座を作ろうとした事が有りました。
しかし、残念ながら地域に住んでいる人しか口座を開く事が出来なくて断念する事になりました。
関東人が口座を開けないのは偽装口座とかの問題なんでしょうかね。

2016_10_10_03_久茂地川


駅から見える久茂地川。
那覇市の中心街を流れる都市河川です。

川幅は20メートル有るか無いか程度。
都市を流れる川にありがちな濁った水質です。
那覇市の中心街を流れるのでルアーを投げるのは勇気が要りますが、この川でもメッキやテラピアなどの魚が釣れます。
沖縄までやって来てこんな所で釣りなんかやるなよって話ですが、どうもこんな変な場所で釣るのも好きな性分で困ってしまいます。

2016_10_10_03_那覇空港_バッタ


ゆいレールで空港まで行った後はレンタカー屋まで歩いて行きますが、 この日は30度を超える気温で南の島の実力を感じさせられました。
とにかく暑くて釣り具などの荷物を持って歩く約20分の距離が無限に遠く感じられました。

写真は空港の施設にとまっていたバッタです。
本土のバッタと特に違いは無さそうですね。

2016_10_10_03_ルキュイップ


レンタカーを借りた後は、那覇市の住宅街天久に店をかまえるパン屋さん、ルキュイップに顔を出しました。
このお店、石垣島でお店を開いていたのですが、この地へと移転して来ました。
石垣島ではいつも立ち寄るバーで色々とバカ話をする仲だったのですが移転されてからは一度も顔を見ていませんでした。
なのでちょっと寄ってみたって事です。

店に入ってみると女性の店員さんが二人、ご主人さんと一緒にパンをこねる職人さんが一人。
以前は一人で切り盛りされていたのでちょっと意外でした。
どうやら那覇では一人では店が回らなくなるほど繁盛しているようです。

こちらに気付くとパンをこねる作業の手を止めて、しばらく談笑。
今晩の宿を聞かれましたが、残念ながら那覇泊まりではなく北部の名護泊まりなので一杯飲みに行く事は出来ませんでした。
またゆっくり那覇で泊まる事にしましょう。

ちなみにパンは月並みなパン屋さんとは違う本格的な物が揃えられています。
日によって品揃えは変わりますが、噛み応えと深みの有る旨味を持った味は共通です。

関東でも本格的なパン屋さんは数多く有りますが、この店ほどの美味さを持つパンを焼くお店はマレな気がします。
那覇に立ち寄られたら覗いてみる事をお勧めします。

さて友人にも会えました。
北を目指しましょう。