奄美大島遠征 ⑩2016年09月07日 08:50

2016_08_27_03_トコブシバター焼き


そしてトコブシのバター焼き。
内地のトコブシとは少し食感が違うので、おそらく内地とは別な貝なんだと思います。

2016_08_27_03_油ソーメン


そして〆は油ソーメン。

油ソーメンは店によって水分が多く具と和えた感じと、炒めた感じの作り方の違いが有ります。
こちらは水分を飛ばした作り方のようです。

何となくこれまであまり注文した事は有りませんでしたが、今回、前回と何度か食べてみました。
やはり美味い物ですね。

この日もいつものバーQLKで最後の夜をゆっくり過ごす事になりました。

そして翌朝。
朝から猛烈な風雨。

土砂降りの中、いくつかのポイントをチェックしますが、反応も無く強い雨の中テンションも上がらず、今回は終わりとする事にしました。

2016_08_27_03_あたりや醤油店


そして気になった醤油屋さんを訪れる事にしました。

今回のホテルの朝食では生卵が提供されていました。
卵かけご飯用なのですが、これにお勧めの醤油が添えられていて、それが卵に合ってめっぽう美味かったので興味をひかれて来てみた訳です。

2016_08_27_03_あたりや醤油店_店内


醤油の名前はあたりや醤油。
奄美の小さな醤油醸造所です。
買ったのは卓上用の醤油さしに入った小瓶。

で、帰宅してから使ってみたのですが、これがメチャクチャ美味い。
九州地方らしくちょっと甘めなのですが、これが刺身にめっぽう合います。
特に東京の普通の醤油と半分づつブレンドしカツオをヅケにしたところ、本当に驚きの旨さに変貌しました。

次回訪れたらもっと大きなやつを買って帰ろうと思います。

そしてこの旅も終わりです。
今回もいつものように厳しい天候にたたられました。
まあ仕方ないと言えば仕方無いですね。