奄美大島遠征 ⑤2016年08月17日 15:54

つぼ八では通常メニューに加えて島特有の料理を食べてみました。

2016_08_08_01_つぼ八_アバスから揚げ


アバスのから揚げ。
沖縄ではアバサー、要はハリセンボンですね。

2016_08_08_01_つぼ八_油ソーメン


油ソーメン。
沖縄のソーメンチャンプルーと似ていますが、こちらはもっと汁気が多くて炒め物というより和えた感じのしっとりした食感です。

全体的に味はまずまず。
チェーンの居酒屋としては頑張っている店だと思います。

2016_08_08_01_QLK


食事の後はいつものようにバー、QLKヘ。

2016_08_08_01_QLK_店内


この日は他のお客さんが居なかったので店内の様子を一枚。
バーらしい造りですね。

いつものように美味しいトマトを出して頂き、つまみながらゆっくりと酒を味わいます。

2016_08_08_01_QLK_野生の証明


店へ向かう階段に貼ってあったポスターです。

このお店のマスターは昼はトマトの農園を、夜はバーを開いています。
トマトの農園の名前は「野生の証明」。
独自な育て方を実践して濃厚な旨味を持つトマトを生産おり、奄美大島の農家の中ではかなり知られた存在で新聞の記事にも取り上げられたようです。

島外のファンも多く通販も行っているようですので気になるかたは「野生の証明」で検索してみると良いと思います。