奄美大島遠征 ①2016年08月03日 10:22

2か月前になりますが、奄美大島遠征の記録を覚えている範囲で日記にしたいと思います。

2016_07_24_02_奄美空港


出発は5月20日。
この日は全国的に寒波がやって来て、奄美大島も数日間荒れた天気が続いていたようです。

到着したこの日も空港を出ると大荒れの天気。
強い北風が植え込みのフェニックスやその他の樹木の枝を叩いていました。
とても釣りが出来る状況では無かったので、明日に備えて早めに市内へ向かう事にしました。

到着は1時頃、昼食を食べていないのでとりあえずいつものように鶏飯の「ひさ倉」へ向かう事にしました。

ひさ倉

2016_07_24_02_ひさ倉_鶏飯1


鶏飯はこんなセットで出て来ます。

黒い鍋はナミナミと注がれた旨味が凝縮された鶏スープ。
右下の皿は薬味のセットでこれが鶏飯の定番セットになります。
内訳は鶏肉、錦糸卵、ノリ、ネギ、シイタケ、ショウガ、ミカンの皮、パパイヤの漬物です。

これにお櫃いっぱいのご飯が付いて来ます。
写真は少しお茶碗によそってます。

2016_07_24_02_ひさ倉_鶏飯2


自分でご飯に薬味を乗せ、スープをたっぷりかけて完成です。
奄美大島の郷土料理では最も人気の有る料理でしょう。
おそらく訪れた方は一度は食べるのでは無いでしょうかね。

とにかくこの鶏飯、私たちのお気に入りで出来れば毎日でも食べたいもんです。