北九州帰省日記 ⑬2015年11月19日 13:51

前日は早めに寝たのでスッキリとした寝覚めです。

今日は帰京日、2時過ぎの新幹線に乗るまで時間が有ります。

と言う事で、小倉駅から香春口三萩野駅までモノレールに乗って移動し再度あの店へと向かいます。

2015_11_01_10_陸橋2


香春口三萩野駅を出た景色はこんな感じ。
頭上にはモノレールの軌道が走り、正面には赤い床材が敷かれた歩道橋が伸びています。

以前、私の実家はこの歩道橋の左手に有り、小学校時代はこの歩道橋を渡って右手にある中嶋小学校へ通っていました。

そしてこの歩道橋は北九州市で初めて出来た歩道橋で、それがたしか私が小学校4年の頃になります。
と言う事はかれこれ50年近くの歴史を持つ歩道橋だという事になりますね。

2015_11_01_10_陸橋1


歩道橋の向こう側まで進んでモノレール駅の方向を一枚撮ってみました。

歩道橋の上に白くて四角いモノレールの香春口三萩野駅が見えます。

さて、ここまで来たのは前日食べる事が出来なかった東洋軒のラーメンを食べるのが目的です。
昨日は臨時の休憩だった為食べるのを諦めましたが今日はどうでしょう。

2015_11_01_09_東洋軒_外観


大丈夫開いていました。
この店の特徴、立派な暖簾が誇らしげです。

2015_11_01_09_東洋軒_内部


店内はこんな感じ。
入り口すぐの左端のカウンターから店内の様子を写してみました。

この店は一日中お客さんが途切れる事は有りませんが、かと言って昼時を除いて待ち行列が出来る訳でも有りません。
ほどよく常に満席といった感じで一日中賑わうというのは理想的と言えば理想的ですね。

2015_11_01_09_東洋軒_ラーメン


ラーメン、700円です。
小倉のラーメンとしてはちょっと高めですが、その価値は有ります。

赤いのは紅ショウガではなく紅メンマ、ちょっと変ったトッピングだと思います。

そしてこの日のスープは最高。
最近は帰省したおりにしか食べる事が出来ませんが、この数年来で最高に良く出たスープでした。

麺はちょっと太めで堅めの麺に変ってしまい、私の好みからは少し外れてしまいましたが、やはり私の中での日本一の座は揺らぐ事は有りませんでした。

満足しました。
そろそろ新幹線に乗るために駅へと向かいましょう。