北九州帰省日記 ⑧2015年11月10日 13:59

狼犬と遊んだ後、この北九州帰省の目的の一つラーメン屋「玄」へと向かいます。

このお店、親戚の知り合いのご家族が新しく開いたお店で、その味を試して感想を聞かせて欲しいと頼まれていました。

ようやく今日実現する事になりそうです。

2015_11_01_05_麺屋玄_外観


札幌、麺屋「玄」、店の造りはこんな感じ。
隣に大店のラーメン屋、「一康流」の看板が見えます。
隣り合わせのこの大店に打ち勝つ事が出来ているのか、ちょっと心配になります。

札幌 麺屋 玄

2015_11_01_05_麺屋玄_メニュー


メニューはこんな感じ。
味噌ラーメン700円は標準的な価格でしょう。

そして味噌、塩、醤油3種のラーメン以外のメニューは無し。
潔いです。
かなり期待出来そうです。

2015_11_01_05_麺屋玄_味噌ラーメン


味噌ラーメンが来ました。
おろしショウガが乗っているのが面白いですね。

表面に脂の膜が張り、大きな炎を上げながら強火力で炒められた野菜が香ばしい香りを放っています。

最近味噌ラーメンで見かける変にクドさを持ったスープではなく、軽さと深い豚と鶏らしき旨味を持った風味豊かな味噌スープ。
コーヒーに似た感じの軽い苦味と香ばしい香りが味噌の旨味を引き立てています。

麺はかなりの弾力、プリプリとコシの有る太麺。

私が子供の頃から、北九州で北海道ラーメンが生き残るのは至難の業でした。
美味いと言える店は知っているだけで2軒ほど。
そしてその2軒も今では営業していません。

私は過去数十年ラーメンを食べて来ましたが、この「玄」の味噌ラーメンは、既に営業していない店や都内で食べた北海道ラーメン屋さんを含めても5本の指に入ります。

既に常連さんも多数付いているようで、開店そうそう満席の賑わいとなっていました。

食べた感想を心配そうな親戚に伝えてミッション終了。

もちろん私ごときが四の五の言うのはおこがましいレベルでした。

このお店の店主、北海道のバケモノ級の名店「彩味」で修行されたとの事。

「玄」の美味さがあまり興味の無い北海道の「彩味」への興味を呼び起こしてくれました。
一度、バイクで北海道にでも行って食べて来ましょうかね。