食品館あおば2015年11月07日 15:42

昨日は会社を休んでちょっとした用事をこなしていました。

終わった後、ちょっと暇だったのでいつものスーパー、食品館あおばに酒の肴を買いに行きました。

2015_11_06_01_カメノテ


色々置いてあったのですが、今日の目玉はこれかな?のカメノテ。

スペインでは有名みたいですが、日本でも各地で食べられている美味い食材。
甲殻類のような強い旨味がワインに合うんですよね。

屋久島の民宿で食べた時、別の部屋の女の子が泣きそうな顔をしながら食べていたのを思い出します。
可愛そうに。。。でもこうなったんだから食べてあげないと可愛そうだから、とかブツブツつぶやきながら飲み込んでいました。
本物の亀の手と勘違いしたんでしょうね。

もちろん別物だと教えてあげたのですが、その後は晴れやかな顔でパクパク食べてました。

2015_11_06_01_モウカサメ


こっちはモウカサメ。

2015_11_06_01_アブラツノザメ


こっちはアブラツノザメ。

どっちも好きな魚で今日の肴はどっちにするかおおいに悩んだのですが、オリーブオイル焼きが食べたかったのでモウカサメに決定。

アブラツノザメは湯引きか煮付けが合うような気がするので今回は見送りです。

2015_11_06_02_マテガイ


そしてマテガイ、大変に美味しい貝ですが産地に注目。

なんとオランダ産です。
世界各地から魚介類が集まっているのは知っていますが、オランダ産の海産物は初めてみました。

オランダ自体が埋立地に成立した国みたいな物ですから、浅瀬に住むマテガイの生息に適した干潟もかなり有るのでしょうか。

どんな味か一度試してみたいもんです。