用賀 柳屋2015年08月30日 03:22

先日、点検で車を預けた後、田園都市線で都内へと向かうついでに昼食を摂る事になりました。
まあ、昼食と言ってもいつもラーメンなのですけどね。

田園都市線と言えば三軒茶屋駅近くに、今の私が最も好んでいる「茂木」が有ります。
しかし、最近同じ店ばかりに行く事が多くてマンネリ気味なので新たな店を開拓する事にしました。

とう言う事で用賀駅へ。

2015_08_29_02_用賀駅


首都高速のインターが有るので身近に感じる地名ですがこの駅で降りるのは初めてです。

町の感じは三軒茶屋を地味にした感じ。
ちょっと小奇麗な世田谷の住宅街といった感じでしょうか。

目指すのは九州ラーメンの「柳屋」。
最近はくどいラーメンが多くて食傷気味なので、シンプルなラーメンを求めて来てみました。

柳屋

2015_08_29_02_用賀駅_柳屋_外観


本来なら駅から5分ほどで到着するらしいのですが、かなり迷って15分ほどかけて到着しました。

外観はまあ普通のラーメン屋さんですね。

2015_08_29_02_用賀駅_柳屋_トンコツ白


注文はトンコツの白らーめん。
このお店の基本味との事です。

タレは塩も選べるようですが、醤油ベースで。

九州トンコツを出す店にしてはメニューは多め。
魚介系のつけ麺、味噌つけ麺、白、赤、黒のトンコツ。
メニューが多いラーメン屋さんはあまり美味しかった事が無いのでちょっと気になりましたが、とりあえず食べてみないと始まりません。

スープは乳化の強いトンコツ。
とろみが出ていて、色合い、味わい、何故か丸金のスープが頭に浮かびました。

麺は九州トンコツとしてもかなり細く、加水率の低いややザラついた感じの白みが強い麺。

火の通りが早そうな感じです。

全体的には水天宮前に店を出している「しばらく」に通じる味だと感じました。

そして、特徴は替え玉が無制限にタダ。
白らーめんが650円で、これに追加料金無しにいくらでも替え玉を食べる事が出来ます。
大食らいの学生さんなどにはありがたいシステムですね。

私も一回だけ替え玉しましたが、もともと量が多い麺なのでちょっと食べ過ぎてしまいました。

トータルの印象としてはまずまず。
わざわざ訪れてまで食べるほどではありませんが、近くに来れば来ても良いかな、といった感じです。

最近ズッと基本通りのシンプルな九州トンコツラーメンを探していますが、ここぞというお店がなかなか見つかりません。

どこかに良い店が無いものでしょうかね。