第二回 台湾遠征 ⑪2015年08月20日 12:25

とりあえず駅員さんのアドバイスで一つ手前の大湖駅まで引き返す事にしたのですが、電車が来るまでまだ少しだけ時間が有ります。

2015_08_15_04_中洲駅_跨線橋


ホームと改札口を繋ぐ跨線橋が有ります。
とりあえず改札口の様子でも見に行ってみましょう。

2015_08_15_03_中洲駅_時刻表


連絡通路に設置されていた電光掲示板です。
確かに9:32発の屏東行きの列車が有ります。

現在9:18、9:19にも南下つまり私達の向かう方向の下り線に沙崙行きの列車が有りますが、これが駅員さんが言っていた違う方向の路線ですね。

調べてみると台湾高速鉄道、つまり新幹線の台南駅と台湾鉄道台南駅を連絡する路線のようです。

これ、台南と新幹線台南駅最寄の沙崙駅を20分で結んでいるようですが、高雄市から来る場合、新幹線~沙崙線の乗り換えを考えると素直に在来線の特急あたりに乗った方が便利そうですね。

いつか台南市にも訪れる予定ですので、良く調べておく必要が有りそうです。

2015_08_15_03_中洲駅_改札口


そして改札口です。
ここで外の様子を伺ったりウロウロしていたりしたのですが、困っているように見えたらしくここでも親切な女性駅員さんが現れて声をかけてくれました。

本当に台湾人ってどんだけ親切なんでしょうねえ。