第二回 台湾遠征 ④2015年08月11日 09:31

今回の台湾初日の夕食は前回と同じく夜市巡りです。

前回は一番有名な六合夜市を中心に地元の人に人気の瑞豊夜市の2つの夜市を楽しみました。
そして今回の一番手は凱旋夜市、金鑽夜市と隣り合い敷地面積9000坪、1000軒の屋台が店を開く台湾最大と言われる夜市です。

2015_08_02_05_凱旋夜市_入り口1


で、驚いた事にこの夜市、「台湾初」といわれる合法的な夜市なんだそうです。

まあ、どの夜市も普通の道路に夜になると屋台を開いてる訳ですが、厳密に言えば非合法の気配は感じられますね。

この凱旋夜市、屋根が有る訳では有りませんが、広い敷地に舗装された広場と5つ星トイレと呼ばれる綺麗なトイレが備えられています。
ビールを飲むとどうしてもトイレが近くなるので、これは嬉しい設備です。

2015_08_02_05_凱旋夜市_入り口2


整った設備とは言えそこは台湾の夜市、何となく雑多な雰囲気は他の夜市と変わりません。

何を食べるか考えながら一周しましたが、なかなか店を決める事が出来ません。

まず、とにかく猛烈な暑さを吹き飛ばす為にビールを飲みたいところですが、缶ビールを出す店が多くて瓶ビールが欲しい私達はひたすら瓶を探して放浪する事になってしまいました。

そしてやたらと多い火鍋屋の猛烈な熱気が襲って来ないお店。
台湾の人達は暑さに強いのだと思うのですが、何もこんな暑い日に鍋をつつかなくても良いと思うんですがねえ。

と言う事でさんざんウロウロした結果、とりあえずこの店に入る事にしました。

2015_08_02_06_凱旋夜市_店内


さて何を食べましょうか。