山中湖 プチツーリング2015年08月03日 00:20

そろそろ先日行った台湾釣り遠征の日記を始めたいと思いますが、もう数日の間日々の日記でも。

昨日は涼しさを求めて山中湖までプチツーリングに行って来ました。

前日からバッテリーの充電も行い準備怠り無し。
日中帯の暑さを避ける為に明け方の出発としました。

2015_08_02_02_夜明け


近所のガソリンスタンドで給油し、さて出発です。

時間は5時ちょい過ぎ、まだ太陽は昇ったばかり。
とは言え、この数日続いている猛暑日の暑さが今日も襲って来る予感を感じさせる晴れ上がった空の色です。

とりあえず、行きは中央高速で一気に山中湖まで突っ走る事としました。

2015_08_02_02_山中湖1


で、高速道路の渋滞が無かったのであっと言う間に到着。
家を出て給油やインターチェンジまでの移動などを含めて、山中湖の無料駐車場へ到着するまで2時間弱。
早いもんですね。

到着は8時頃、山中湖周辺の気温は涼しさを感じますが、少しずつ上昇している気配が有りました。

ここに至るまでの八王子~大月辺りでは夏の暑さに強いメッシュジャケットだと走っているとちょっと寒いくらいだったのですが、日差しが出て来るとたちまち暑さが襲って来るようでした。

2015_08_02_02_山中湖2


湖畔へ向かう階段を降りて水際へ。
山中湖はグルリと砂浜が続いていて、何だかこの景色は海水浴場を連想させますね。

2015_08_02_02_山中湖3


さて久しぶりにバイクを動かしてここまで来ました。
ここまで来たからには、吉田うどんか富士宮ヤキソバでも食べて帰りたいところですが、何だか太陽の日差しが既にギラギラ照りつけて来て、尋常ならない今日の暑さが予感されます。

これは昼前までに帰宅出来るように、とっとと帰り始めるべきですね。

と言う事で帰りは下道でゆっくりと帰り始めたのですが、2時間半ほどの走行で10時半を越えてしまい、もうその頃はとんでもない暑さに見舞われやや脱水状態に陥るハメになってしまいました。

これは、次回のツーリングはもう少し気温の下がる時期まで待った方が無難かも知れないですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2015/08/02/7722689/tb