台湾遠征 372015年07月12日 00:35

さて最後の夜を六合夜市で過ごした翌日、最終日です。

まずは朝食。

2015_07_01_03_朝食


ここベストホテルの朝食はこれで3度。
毎度美味しく暖かい食事を出してくれて本当にありがたく感じました。

特にこのお粥。
甘辛く煮た脂たっぷりの豚肉の細切れを乗せて食べるのですが、これが絶品。
一緒に炊かれた瓜の細切れがツルっとした食感を加えてくれます。
他にはスクランブルエッグと言うか卵の中華炒めや茄子の煮物。

どれも良い味をしています。

食後は送迎が来るまで2時間ほど時間が余っているので近くのスーパー、カルフールへ行ってみる事にしました。

そこではドライマンゴーや台湾独自のラーメン、袋麺をお土産用に買い込む事に。

そして、やっぱり釣り師は魚売り場に足が向いちゃいますね。

2015_07_01_03_カルフール1


金目、つまりバラマンディです。
89元なので約360円。
台湾の物価から考えると意外と良い値段ですね。
そして何故か尻尾と口が赤い糸で結ばれています。

他の店でも同じようなディスプレイが見られたのですが、どんな意味が有るんでしょうか。

2015_07_01_03_カルフール2


そしてこいつ、加州鱸魚、カリフォルニアスズキ、つまりブラックバスです。

109元なので約440円。
もともと美味い魚なので魚屋に並んでいても不思議では有りませんが、この魚への偏見が強い日本と比べるとちょっと不思議な気がします。

他にも何種類か画像が有りますが、また次回にでも。