台湾遠征 352015年07月08日 11:56

モスバーガーで飲み物を飲んでちょっとだけ体が冷えました。

さっそく新幹線のホームまで行ってみましょう。

2015_06_21_03_台湾高鉄_左営駅_券売機


って事で券売機まで行ってみました。

台湾の券売機は地下鉄と言い、鉄道と言い分かりやすいのですが、こいつも例外では有りません。
各駅名と枚数を指定してお金を入れれば簡単に乗車券が買えます。
私たちが欲しいのは入場券、中国語で月台票です。

しかし、券売機の画面上にはその表記がどう探しても有りません。
どうしても買い方が分からないので、仕方なく係員に尋ねてみる事にしました。

とは言え、私たちの中で中国語が分かるメンバーは居ません。

実は、仲間には一人だけ中国に赴任していたメンバーが居て中国語を喋れるので、タイミングが合えば同行してもらうつもりだったのですが、今回は日本に帰任中。
身振り手振りで何とか会話して分かったのは、新幹線は入場券を発売していないと言う事実。

そういう物なんですねえ。

2015_06_21_03_台湾高鉄_左営駅_改札口


と言う事で改札内には入れず、恨めしそうに奥を覗き込む私たち。
ま、仕方有りません。

とりあえず市内に戻って、お土産でも買いに行く事にしましょう。

と言う事で、カラスミを買いに地下鉄の乗って鹽埕駅へと向かいます。

2015_07_01_01_左営_MRT3


そしてこれです。

台湾ではこの女の子以外にも色々なキャラが公式キャラとしてあちこちで何かを訴えています。

この子の足元には 請勿跳踏と書いてるんで、構内で走らないでください、と言ってるんですね。
と言うか、女の子自体が走ってるみたいですが。

ま、とりあえずお土産屋へ行ってみましょう。