酒田市 加藤敬太郎商店の納豆 と 吉野家 紅生姜2015年02月25日 16:37

2015_02_21_03_吉野家_紅ショウガ


どこかのスーパーで見かけた吉野家の紅生姜です。

特に取り上げた意味は無いのですが、このようなチェーン店で使うような業務用の食品が普通に売られているものなんだ、と思って写真を撮ってみました。

もしかすると、別に珍しい物でも何でも無いんでしょうかね。

先日、よく行くバーのマスターからこんな物を頂きました。

2015_02_21_03_酒田市納豆_加藤敬太郎商店_うど川原1


山形県酒田市の加藤敬太郎商店で生産された納豆です。
うど川原と表記されていますが、これは地名のようです。

私は知らなかったのですが、酒田市は納豆、それも塩納豆と呼ばれる種類の納豆を伝統食として生産する地域なのだそうです。

私は酒田市で出会った居酒屋が好きで何度も立ち寄った事が有るのですが、この話は初耳でした。

ちなみにその居酒屋は久村の酒場という名前です。

久村の酒場

2015_02_21_03_酒田市納豆_加藤敬太郎商店_うど川原2


さっそく食べてみました。

すでに混ぜた後なので分かりづらいですが、やや白身の強い色合いで泡も白さが目立つ綺麗な納豆です。
マスターのお勧めに従い醤油では無くて塩で食べてみましたが、これが最高。
豆の香りと納豆の香りが際立ち、素晴らしい味わいでした。

正直今まで食べた納豆で一番美味かったかも知れません。
思わぬ名物を教えてもらい、マスターに感謝した事は言うまでも有りません。
今度は自分で訪れて直接買い込んで色々な食べ方を工夫してみたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2015/02/22/7577606/tb