石垣島遠征 ⑳2015年01月11日 00:54

2015_01_03_01_石垣島産米_ミルキーサマー2


聞いた事が無いお米の品種。
何でしょうね。

2015_01_03_01_石垣島産米_ミルキーサマー1


西表島からやって来た米袋には、「沖縄県水稲奨励品種」と書いてあるように見えます。

どんな米なのだろうと調べているとこんな記事が出ていました。

ミルキーサマー

どうやら最近栽培され始めた品種で、この時初めて出荷されこの市場に並べられた品種だったようです。

知っていれば試しに買って帰ったかもしれないですね。
ちょっと残念ですが、また次回にでも試してみる事にします。

2015_01_03_01_石垣島産米_モチキビ


そして石垣島産の「もちきび」です。
きびにも米と同じく、うるち、もち、が有るようです。
これはその内の「もち」なんでしょう。

きびと言えば岡山のきび団子が有名ですが、食べた事は有りません。
どんな味なんでしょうかね。

この市場はこれくらいにして、別なスーパーにも行ってみました。

何となく手に取った商品。

2015_01_03_02_エゴ


アメリカ製のマヨネーズ「エゴー」ですね。
マヨネーズと言っても表記はサラダドレッシングです。

日本のマヨネーズは、増粘の為のでんぷんなどの添加、植物油脂の含有率など、規格がかなり厳しくて、基準に合致したサラダドレッシングとしているのかも知れません。

マヨネーズ会社に勤めていた事もあって多少は感じているのですが、日本の基準はかなり厳しいようです。

ちなみにこの商品、アメリカ本国では販売していなくて沖縄専用に作っているようです。
面白いですね。

このスーパーのは他の商品も有りました。
少しだけ見てみましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2015/01/10/7535255/tb