京王堀の内 「特一番」2014年12月04日 14:31

石垣島の写真が整理出来るまで、最近の生活の日記を上げてみたいと思います。

2014_12_02_02_京王堀の内_黄葉


ちょっと用事で京王多摩センター方面へ向かった時の街路樹の画像です。

2~3週間前ですが黄葉の鮮やかで秋の深まりを感じさせられます。

この時は昼食時間帯だったので目に付いたラーメン屋に入ってみました。

2014_12_02_02_京王堀の内_特一番


旭川ラーメンの「特一番」です。
事前調査も無く偶然見かけたお店ですが、旭川ラーメンのお店は最近ではあまり見かけないので入ってみました。

この「特一番」は旭川市では割とメジャーなチェーン店らしいのですが、 それが何故この辺りに店を出しているのでしょうね。

特一番堀の内店

2014_12_02_02_京王堀の内_特一番_醤油ラーメン


醤油ラーメン、650円を頼んでみました。

まず最初に目に付いたのが濃い醤油の色。
これだけはっきりと黒い醤油色はあまり見かけない気がします。

スープは若干ぬるめでしたがそれなりに良く出ていますが、やや甘い印象。
麺は細めの縮れ麺。
全体的にはそこそこの味かな、といった印象でした。

気になったのは餃子の出来上がりが遅くて、ラーメンを食べ終わった頃に出て来た点です。
ラーメンが提供されてから餃子鍋に餃子を投入していた模様で、何らかの事情が有ったと思うのですが。

お店の主人も腰が低く対応も良かったのですがちょっと残念でした。

用事を済ませて、食品館あおばへ。

2014_12_02_02_食品館あおば_マツカワガレイ


マツカワガレイが3枚入荷していました。

このカレイは非常に漁獲量が少なく大変に高価な魚でしたが、最近は養殖、放流が盛んに行われて来たようです。

ヒラメの養殖魚は裏側、無眼側に黒い斑点が出て、これで天然と養殖物を見分けたりします。
この魚達も魚体の裏側、無眼側に黒い斑点が見えるので、ひょっとしたら養殖物なのかも知れませんね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2014/12/03/7509123/tb