RX-8 カーボン飛ばし2014年11月10日 16:23

昨日はちょっと用事で東名高速に乗る事に。
と言ってもインター一つだけの近距離でしたが。

ついでに愛車RX-8のエンジンのカーボンを飛ばしておく事に。
街乗りが多くて4000回転以下の使用率が高いうえに、ロータリエンジンの性格上、定期的に高回転で回してカーボンを飛ばす必要が有るようです。

と言う事で。

2014_11_09_05_タコメーター


このエンジン、イエローが8,500回転から、レッドが9,000回転からなので、7500~8,000回転を維持したまま一定速度で走らせておきました。

高回転を維持した時間は連続10~15分くらい。
これで十分なのかどうかは良く分かりませんが、少しはエンジンに気合が入ったでしょう。

2014_11_09_05_ラム肉


ついでにスーパーへ。

鮮やかなな色合いのラムの骨付きロース、ロース、本鴨肉が並んでいます。
実に新鮮そうで美味そうです。

2014_11_09_05_サワラ_メカジキ


魚コーナーには大きなサワラの切り身と生のメカジキ。
この体高だと80センチ以上有りそうなサワラです。
メカジキも鮮度が良いようで、身に透明感が有ります。

2014_11_09_05_アンコウ


で、買ったのはこれ。

アンコウ、980円です。
たっぷりの皮、身、内臓に肝が少し付いて来ました。

そろそろ鍋の季節が来ます。
私はあまりアンコウを食べる方では有りませんが鍋は好き。
今年も泡盛を片手にガッツリと鍋を食べたいもんですね。

コメント

_ まさゆき ― 2014年11月10日 17:39

やっぱりロータリーは超回りますね!イエローが8500からとかwww昔の2スト250ccの単車と同じくらいですね。4スト250ccは18000~20000位回りましたがw

_ しおさば ― 2014年11月11日 12:38

■まさゆきさん
レシプロのカムに乗る感じも良いですが、どこまでも回りそううなロータリーのフィーリングもなかなか楽しいっすよ。
>4スト250ccは18000~20000位回りましたが
これだけ高回転型だと、下がスッカスカでしょうねえ。
若い頃2スト乗ってましたが、今乗ってる4ストが物足りなく感じますねえ。軽いし。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2014/11/09/7486946/tb